私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

野山を歩く

2006-10-04 14:32:31 | 花写真

お天気につられてコスモスを見に行くことにしました。
東三瓶フラワーバレーは、
ダムになる場所で、いずれは埋没します。
現在春はポピー、秋はコスモスが一面に咲いて美しい。
2年前に行った時は、コスモスの群生が見事でした。
そこでコスモスを期待して行ったのに、今年はさっぱり駄目でした。
花もまばらで背が低いので、上から降りてきた時
何も無いのかと思ったほどでした。
少し早いのかも知れませんが、
葉っぱの勢いも無く、やっと咲いているような感じでした。

 


下は道路や、山で見た花の写真です。



彼岸花があちこちで満開



たでの花



名前がわかりませんが、紫色があざやかでした。



これも名前を知りません。



そばの花



正面から見た三瓶山
ススキがきれいでした。


 



 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 (スピッツ)
2006-10-04 17:35:06
ロベリアさん こんにちは!

コスモスの咲く頃になりましたね。大好きな秋の花です。

青空と山とススキ のどかな里山の風景にうっとり・・・いいですね。



私も1日のブログでコスモスを載せました。小金井公園のコスモスも昨年の方が良く咲いていました。雨風に打たれ倒され 再び起き上がったようなのですが 全体的にとっても低い位置で咲いていました。



TBさせて頂きますね。
返信する
コスモス (シルキー)
2006-10-04 20:41:17
☆-ヽ(ω ̄●)こん(● ̄ω)ばんは~☆

ロベリアさま

今日は 曇り空の1日でした。

フラガール を観てきて ちょっと感動した1日でした。

コスモスは秋の代表格の花として 大好きで 何時もは 何処かしこのコスモス畑に見に行ってますが残念ながら今年は行く機会がないままに今日に至っています。ロベリア様のコスモスを拝見でき 大満足です。

 

頼りない私ですので 自信はありませんが 青い花は メドーセージ 又は アメジストセージではないでしょうか?
返信する
コスモス (jun)
2006-10-04 21:26:23
私も大好きです.毎年何処かで咲いてて欲しくて2~3種類種蒔きをします.咲きそろったらアップしますね.

三瓶山って地図ではよく見ますが、綺麗な山ですね.

この時期野草が素敵ですね.里山歩きがしたくなリました.でも今年も熊が怖いですね.
返信する
スピッツさんへ (ロベリア)
2006-10-05 09:40:14
最近は、お花もいろいろの品種が栽培されていますが、コスモスは昔懐かしい秋の風情を感じます。



トラックバック有難うございました。

スピッツさんの写真はいつもながらお上手ですね。

小金井公園は昨年娘達が連れて行ってくれました。

コスモスバレーは期待はずれでしたが、少ないけど道中で見たコスモスはきれいでした。
返信する
シルキーさんへ (ロベリア)
2006-10-05 09:53:15
道端で咲いていた青い花はセージの仲間なんですね。

どうも有難うございました。



秋はお花だけでなく芸術の秋ですね。

昨夜は、私も錦織健プロデュースのオペラ「ドン・ジョヴァンニ」を観て(聞いて?)きました。
返信する
junさんへ (ロベリア)
2006-10-05 10:00:51
おはようございます。

今日は雨になりました。



junさんはコスモスを植えておられるのですね。

私も大好きですが、背が高く倒れやすい上広い場所も無いので、ここ数年は植えていません。

他所様のを見せてもらっています。楽しみにしています。

三瓶山は草原の美しい優しい山です。
返信する
まあーー! (雪ん子)
2006-10-06 15:54:33
ダムの底になって埋没してしまうとは・・・・・・・・・・・。

しっかり、このコスモスを目に焼き付けておかなくてならないのね。

秋晴れのいいお天気にでかけられてよかったですね。

北海道、今日は寒くてストーブが欲しいくらいですよ。
返信する
コスモス (ロベリア)
2006-10-06 19:56:51
雪ん子さん こんばんは

こちらは台風の影響で風が強いです。

今日は海辺の喫茶店でお茶を飲みながら日本海の荒波を見ていました。

そちらはどうでしょうか?



コスモスは強い花ですが、今年は日照り続きで上手く育たなかったようです。何でも手をかけないと駄目になりますね。

返信する
Hello! (Nickelbird)
2006-10-07 16:51:20
SionのMapのサイトを私のBlogに貼っておきました。



コスモス:秋桜



遠くまでパステル調の秋桜 勝遊



お粗末でした・・・。



返信する
Nickelbirdさんへ (ロベリア)
2006-10-08 08:45:46
おはようございます。

Map有難うございました。

返信する