私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

秋のめぐみ

2006-11-02 10:32:00 | グルメ

バジルペースト

友人から借りた本を見ていると
バジルの保存法が出ていました。


今年は種を蒔いたので、たくさんのバジルの苗が出来たのに
夏に虫に食べられて、まったく使い物になりませんでした。
でも、秋になってきれいな葉っぱが出てきたので、
摘み取ってペーストを作ってみました。

作り方
    バジル  30g     オリーブオイル50ml
にんにく  1かけ    松の実  20g
   塩     小さじ1/4                              
材料をミキサーに入れ滑らかになるまで攪拌する。
ビニール袋に入れて冷凍すれば1年間保存できるとか
パスタやカナッペに使えます。


イチジクジャム

秋は果物のシーズン、
3キロもイチジクをもらったので、ジャムにしました。



あわせ柿

今年は柿が不作ですが、
我が家の柿は大型なので、収穫してみると5kg
ドライアイス150g入れて、あわせ柿を作りました。
見かけはあまりよくないけど、上手く渋抜き出来て結構甘い。

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (シルキー)
2006-11-02 12:11:44
゛;`;:゛;こ`;:゛;ん:゛;`に;:゛;`ち;:゛;`は (・ω・ゞ)!!
ロベリア様
バジルの保存法 教えて下さって 有り難う。我家も 夏はレース状態でしたが 今 とっても元気で白い花を付けています。早速 葉を採って ペーストを作ってみますね。うれし~い
返信する
つづき (シルキー)
2006-11-02 12:17:04
また 飛んでいってしまいました。
確かに 今年は 柿が不作だそうですネ そして 暖かいので 干し柿が作れないそうです。〔私の地では)いつも 渋柿を探しに あちこち探しますが 今年も作れそうにありません。で、昨年 渋柿の苗 を植えましたが 干し柿を造れるには何年先かなと 気の遠い話です。
返信する
シルキーさんへ (ロベリア)
2006-11-02 19:50:58
こんばんは
シルキーさんのところも虫の被害があったのですか?
今年は何故か青シソもバジルも虫食いがひどくて、我が家では殆ど食べませんでした。

バジルペーストを作って、保存する時ビニール袋に空気が入らないように注意してください。色が変わるそうです。
返信する
はじめまして (吾亦紅)
2006-11-02 21:54:58
ロべリアさんの庭に訪問させて頂きます。

よろしくお願いします。

収穫した柿で、あわせ柿を作ったのですね。大粒で
とても美味しそう 私も好物なのです。

柿の木は植えて何年になるのですか?
                
返信する
美味しそう! (jun)
2006-11-02 22:06:08
みんな美味しそうですね。
特にこの柿!
以前焼酎で渋抜きをしたのですがやり方が悪かったのか渋が抜ける前に柔らかくなってしまいました。ドライアイスなら早く抜けそうですね。
ところでドライアイスは何処で売っているのですか?
返信する
あわせ柿? (スピッツ)
2006-11-03 00:11:18
ロベリアさん こんばんは!
初めて聞く名前の柿です。袋に柿とドライアイスをいれて渋抜きをするのですか?どの位日持ちしますか?

イチジクジャムがおいしそうですね。
返信する
吾亦紅さんへ (ロベリア)
2006-11-03 08:46:03
ようこそ いらっしゃい!

コメント有難うございます。
最近の若い人は柿をあまり食べませんが私も大好きです。美味しいですよね。

本当は西条柿が一番おいしいと思いますが、私の家は大きさだけが取柄です。
返信する
junさんへ (ロベリア)
2006-11-03 09:01:20


今日も全国的に晴れですね。行楽日和になりそうです。

我が家は2~3年前から柿を収穫していますが、あわせる方法を聞いて試行錯誤でいろいろやってみました。
1昨年は焼酎でしたが、上手くいきませんでした。昨年はお湯、ドライアイスを試みました。
でも、採る時期が早すぎて(赤くなったので大丈夫と思って)渋は抜けても、ごりごりの失敗作でした。柿の種類で採る時期が違うのですね。
返信する
スピッツさんへ (ロベリア)
2006-11-03 09:16:32
おはようございます。

あわせ柿をする方法は、厚めのしっかりしたビニール袋に入れて、柿の3%のドライアイスをいれ、空気が抜けないように紐でしっかりと結び、5日間そのままにしておきます。
ドライアイスは、こちらでは時期になるとHCの近くで売り出されますが、大きいスーパーとかお菓子屋さんにもあるようです。
返信する
おいしそう (ぽんど)
2006-11-06 10:47:12
味覚の秋ですね。
カキやらいちじくやら、こちらは買うしかないので、うらやましいです。
先日、かなり苦いマーマレードをいただいたのですが、ショートブレッドにサンドして焼いたら、おいしかったです。本ではブルーベリーやイチジクのジャムが入っていました。
P.S.ジャムの蓋のカバーがかわいいです。
返信する