私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

八月の花Ⅰ

2006-08-05 13:32:24 | 花写真

苗を買わないで自分で種を蒔くようにしていると、
どうしても花の咲くのが遅くなります。
早めに準備すればいいのにと、後悔ばかりしているのに
いつも、なかなかおみこしが上がりません。
夏の花も、最近やっと咲き始めたところです

赤とピンクのサルビア 

白いサルビア

赤いダリヤも種子から

サルスベリは例年より花つきがいい

中庭ではインパチェンスが相変わらず元気だけど
ナスタチュームは少し衰えてきた
この写真は最盛期 (クリックすれば拡大します)

    

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種から とは・・・ (シルキー)
2006-08-06 20:39:53
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

ロベリア様

日中の猛暑もウソのように 今 網戸から 爽やかな風が入っています。クーラー不要です。

ロベリア様はサルビアもダリアも種からなのですね。もう ビックリ 本当に花を愛す方だという事がよく分かりました。

種からとは 根気の要る事でしょうに とても真似の出きる事ではありません

私など軽々しく 花が好き 何て言えません。種からですと愛情も 喜びも ひとしおということでしょうね。

それにしても 百日紅がもう咲いているのですね。我家はまだまだ先のようです。

夏の花の少ない庭に 唯一 百日紅のピンクが待ちどうしいです。一足 先に 見せていただきました。 
返信する
最高に暑い日でした (ロベリア)
2006-08-06 21:40:41
シルキーさん こんばんは

こちらは夜になってもあまり気温が下がらず、今日はこの夏一番の暑さでした。

日中は外に出るのもはばかられ、私はクーラーの部屋で過ごしていましたが、花達はあまりの暑さでぐったりしていました。

種子を蒔き、挿し木をすると、植物への愛着が一段とわくのは事実だと思います。自分で育てるのが好きなのはいいけど、これはあまり珍しいものが無いということを意味します。

そして種まきに失敗すると、花壇は何も無くて憐れな姿になりますが、性懲りも無くそんなことを続けています。





返信する
こんばんわ (kiri)
2006-08-07 22:38:14
8月の花が華やかに咲いていますね。



サルビアが3色も・・・うちはピンクと赤がは、まだ一輪ずつだけです。白は、初めて見ました。珍しいですね。

ダリアって種から植えて一年で花が咲くんですか?球根かと思っていました。

さるすべりも青空をバックにきれいな色が映えています!



種から育てるなんて咲いた種をとっておくんですか?根気のいるし、気の遠くなるような話しですね。
返信する
kiri さんへ (ロベリア)
2006-08-07 23:50:55
種を蒔くというと、いかにもガーデナーと思われるかもしれませんが、たいした花はできないので易しくてありふれたものだけです。

サルビアもアゲラタムも数年前に一度蒔いてからは、零れ種の寄せ集めで充分です。

ダリアは普通球根なのに、種を見つけて物珍しさから買ってみました。いまは、その球根から毎年生えてきます。

なるべく手をかけないで、花が咲くのを願うという虫のいいやり方です。



返信する
こんばんわ~。 (ユウ)
2006-08-15 00:50:50
白いサルビア初めて見ましたが、清楚な感じがしてきれいですね。

ナスタチュームのエンジのような赤がステキ!

赤と黄は植えたことがあります。

彩りがいいので、葉と花をサラダに使ったことがあります。葉は辛味がありますね。



種から育てるなんて、私にはとてもできそうにありません。凄いですね!



ロベリアさんのブログを訪ねると、いつも心が和みます。
返信する
ユウさんへ (ロベリア)
2006-08-15 21:05:08


白い花は他の花を引き立ててくれるので、私の好きな色です。この種類のサルビアは繁殖力が強く、特に種を蒔かなくても毎年あちこちから芽を出すので、便利な花だと思います。



ナスタチュームは食用になりますが、私は花を見るだけで、ほとんど食べたことがありません。

通の方は辛味がいいと・・・サラダに使うようですね。





返信する