Kittens in a Polka -子猫のポルカ-

2011年12月23日に、家族(ネコ)が2匹増えました。

先週と先々週

2014年06月16日 | ねこ
先週と先々週は、飼い主は朝5時に起きて6時には出勤するという生活でした。
なかなかハードな週だったのですが、そんな中、茶ちゃんがウェットフードとスープを食べなくなってしまいました。
多分、暑くなって食欲が落ちたので、もともと飽き気味だったウェットとスープを食べたくなくなってしまったのだと思います。
ドライフードはガリガリ音をたてて食べていましたので、口内炎などの病気ではないな、と。。。
ということで、仕事以外の時間を、茶ちゃんが食べてくれるウェットを探しに費やしておりました。
結果として、以下の結論に達しました。
① 裏ごししてあるパテ(?テリーヌ?リエット?)タイプのものが好き
② 今までは鶏肉ベースだったので、魚などの鶏肉ベースではないものの方が興味がある

そして、モンプチの白身魚のテリーヌ仕立て ツナ入り をお湯で割ったたものにたどり着きました。
ウェットだけだと歯垢が溜まりやすそうなので、ヒルズのt/dを3粒と、これまでにあげていたドライも少々あげることにし、しばらくは様子見です。
裏ごししてある総合栄養食のウェットフードとなると、選択肢が少なくて困りましたが、何とかなりそうでよかったです。

ちなみにヒルズのt/dは、奥歯の歯垢対策として、かかりつけの獣医さんに、1回4粒くらいまでなら歯周病の猫じゃなくても大丈夫、と言われてオヤツ代わりに与えています。

茶ちゃんの食欲がないと、常に食欲の落ちない桃太郎が先に食べ終わってしまい、茶ちゃんのご飯を狙うのですが、桃太郎はアレルギーがあるので茶ちゃんのご飯は食べられません。
しかも、茶ちゃんはドアの閉まった部屋ではご飯は食べません。このため、桃太郎をガードしつつ、茶ちゃんにご飯を与えるのが難しいのです。

本格的に暑くなった時にどうなるかが不安ですが、今年はこれで無事に夏を越せますように。。。



茶「たいへんだねー」





なんでそんなに好き嫌いが多いの?
茶「だって、美味しいものしか食べたくないんだもの」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿