Kittens in a Polka -子猫のポルカ-

2011年12月23日に、家族(ネコ)が2匹増えました。

ケンカごっこ

2013年01月27日 | ねこ
ケンカごっこをするデビルズ。いまは桃ちゃんが劣勢のようです。
多分、茶ちゃんのいる窓辺のところに、桃ちゃんが行きたい様子。






茶ちゃん、大きく振りかぶってます。この後はしばらく追いかけっこをしたあと、桃ちゃんがこの場所を確保していました。






夜は床暖でシンクロしてました。


ビニール袋を切ってシート状にしたもの

2013年01月27日 | 猫のおもちゃ
大きな硬めの、触るとガサガサ音がする大きなビニールっぽい袋を切って、シート状にしたものを、輪っか上にして床に置いたり、箱状のおもちゃの上にかけてトンネルをつくったりすると喜んでます。
滑ると危ないので、人が居るときにしか出さないのですが、もぐりこんで良し、乗って良し、くぐって良し、らしいです。
物音には敏感なくせに、ガサガサ音大きなを立てて飛び込んだりして楽しんでいます。







スポーツペット (キャットプレイキューブ)

2013年01月27日 | 猫のおもちゃ
キャットプレイキューブで遊ぶ2匹
昨年の年末にプレゼントしたものです。特に桃ちゃんがお気に入りで、中に入って暴れたり寝たりしています。
茶々ちゃんは、これの下にネズミのオモチャを隠すと喜んで掘り出しています。

これはお休み中の時







これはケンカごっこ中の時
2匹で中に入ってみたり、駆け抜けてみたり忙しそうです。




2013年1月13日~19日の猫

2013年01月19日 | ねこ
今週は、やけに元気な日と、そうでない日の差が、いつになく激しい週でした。


ちなみに今日はおとなしい日で、長時間継続して走り回ったりなどはしない、割と静かな1日でした。
キッチンのベッドでボンヤリするアンニュイな茶ちゃん。





こちらは走る桃ちゃん。元気な日は、小休止しながら2~3時間くらい飼い主と遊んだり、猫同士で追いかけっこをしています。





キッチンマットと格闘中の桃ちゃんと、少し離れたところから見守る茶ちゃん







その後、茶々ちゃん参戦





カーテン裏に隠れる桃ちゃん





小休止中の桃ちゃん。結構疲れているらしく、ダラダラしています。





段ボールで休憩中の茶ちゃん。もう、箱の4角が全部破れています。首の後ろに、随分お肉がつきました。。。





キャットベースで下剋上を狙う茶ちゃん。





設備の点検のため、知らない人が家に上がってきたので、終了後すべての部屋を確認する桃ちゃん。
うちでは、トイレと洗面所とお風呂は猫ちゃん立ち入り禁止区域にしているのですが、この時は特別に少しだけ入れてあげました。
うちの猫ちゃんズは、知らない人がかなり苦手な内弁慶ちゃんなので、知らない人が家に上がってきたときには、帰った後にすべての場所を見せて安心させています。どうやら点検しているうちに、人が来たことは忘れて、楽しくなってくるみたいです。



雪とねこ

2013年01月14日 | ねこ
本日は雪でした。
2匹とも雪を見て興奮したり、毛布にくるまったりで、いろいろ堪能したようです。









キャットベースの上で偉そうにする桃ちゃん。実際我が家では猫が1番偉いので間違いではないのですが。





猫トンネルでくつろぐ茶々ちゃん





いつもの2匹。茶々ちゃんがくっついて、桃ちゃんが迷惑そうにしております。





正月のねこ

2013年01月05日 | ねこ
今年は実家と近所以外ほとんどどこにも行かずに、家で旦那さんと猫とで冬休みを過ごしました。
途中、猫が家にあるすべてのオモチャに飽きるという緊急事態を迎え、焦って新しいおもちゃを購入するなどのハプニングもありましたが無事乗り切れました。
人間がずっと家にいて、猫ちゃんたちは生活のペースが狂ってしまったようで、遊びに誘ってもノリの悪い日や、ケージに籠って爆睡する日などもありましたが、多くの時間を猫と過ごすことができて(飼い主は)非常に満足な冬休みでした。

ケンカごっこ中の2匹



うちのデビルズ用抱き枕というかキック遊び用のマットです。これくらい大きくて、手ごたえがないとダメらしく、ちゃんとした?キッカーは見向きもしてくれません。
腕白でもいい、逞しく育ってくれれば。。。。




年末に投入したハウスが、年初から大ブレイク。よく中に入って遊んでいます。










箱ブームは未だ終わらず。すでに3箱目に突入。






遊びすぎて疲れたご様子。




キッチンで眠る茶々ちゃんを襲撃する桃ちゃん。私のこともこんな感じで夜中と明け方に起こしに来てます。
首筋などの急所を的確に狙ってくるので、起こしたいのか眠らせたいのかは定かではありません。



全身ナデナデサービス中の桃ちゃん。




我に返った桃ちゃん。










2匹が保護されたころの写真

2013年01月05日 | ねこ
うちの猫ちゃん達の保護時の写真を、東京キャットガーディアン様から許可をいただいてupします。

茶ちゃんは、多分2ヶ月前後くらい??逃げ腰な可愛いシャイボーイな感じがよく出ています。
私が茶ちゃんに会うのはこの写真のさらに半年後なのですが、小さいころから顔も性格もあんまり変わっていないんだなーと。





桃ちゃんは、4、5ヶ月くらいのときに保護されたようで、いかにも子猫!という写真ではないですが、表情やωが愛らしいです。
物怖じしない感じがよく写真に出ています。





2匹の性格が良く写真に現れていて、この写真を撮った方って凄いなぁ、と思います。