Kittens in a Polka -子猫のポルカ-

2011年12月23日に、家族(ネコ)が2匹増えました。

マフラー

2013年04月29日 | ねこ
クロゼットにかけっぱなしになっていて、あること自体忘れていたマフラーがあるのですが、ある日床に落ちておりました。
多分、デビルズのどちらかが引きずり下ろして遊んだのですね。
そんなわけで、せっかく見つかったのでクリーニングに出して、保管しておこうと思って、クリーニング箱によけておいたら、目ざとく見つけて引きずり出されました。




マフラーと格闘する桃ちゃん。モフモフ感を楽しんでいるのでしょうか?






ちなみに夜は、テレビで子犬を食い入るように見ておりました。



セラミックファウンテン

2013年04月27日 | 猫のおもちゃ
桃ちゃんは、水が流れていたり、水泡が漂っているところを見るのが好きです。
キッチンで洗い物をしていると、脇でじーっとみています。

そんなわけで、猫ちゃんズの水飲み場のうち、1箇所はセラミックファウンテンにして、水の流れを楽しめるようにしてあるのですが、割とよく手を突っ込んであそんでいます。





桃ちゃんは右利きのようなので、右手で水遊びをするのですが、右側の茶ちゃんの食卓に、盛大に水を飛ばしております。
水は朝晩変えているので、汚れてもたかが知れているとは思うのですが、問題はこのビチャビチャした手で、朝私を起こしに来たりするのです。





ちなみに、そのころの茶ちゃん。幸せそうで何よりです。


ねこの気持ちの付録

2013年04月27日 | ねこ
倉庫を掃除していたら、ねこの気持ちの付録が出てきました。
久しぶりに部屋に置いたところ、茶々ちゃんが中に入っておりました。ホントにネコって狭いところが好きですね。


こっちは入りたてで、まだ周囲を警戒していますね。物音にも敏感に反応します。





こっちは1,2分後。少し落ち着いています。


寝返り(床暖房時)

2013年04月26日 | ねこ
暖かくなったと思ったら、冬のように寒くなったりで、切るものに困りますね。
ちなみに床暖をいれたときの桃ちゃんの寝返り。

その1
勢いをつけずに何となく前足を上に伸ばしているのかな~と思わせて





何となくこちらを見ながら反対側に足をパタンとさせて、




体勢を整えるように見せかけて




そのままダラダラしてます。これは撫ででもいいよ、と飼い主を誘っているらしいです。
この後は、桃太郎さんのご厚意に甘えて、存分に撫でさせていただきました。


キャットベースその後

2013年04月25日 | ねこ
週末にリニューアルしたキャットベースですが、普通に使ってくれています。
キャットベース自体は、もう販売が終了していて2度と手に入らないもので、特に桃ちゃんのお気に入りの寝床の一つだったので、本当に良かったです。
あとは、このソファー型爪とぎが販売終了にならないことを祈るばかりです。




ちなみに引いて撮ると、こんな感じ
茶ちゃんは、よく首を何かにのっけて、のへ~っとした顔をしています。何を考えてるんですかね。





たとえばこんな感じ。




ただし、気が付かれてしまうと表情が変わってしまうのです。↓これは気づかれてしまったので、表情が少し引き締まってしまいました。
寝相以外は隙のない漢、茶々丸さん。



キャットベースのリニューアル

2013年04月24日 | 猫のおもちゃ
家には、2匹のお気に入りの「キャットベース」という段ボールのソファーがあるのですが、座る部分が爪とぎになっております。
その爪とぎ部分がいよいよダメになってしまい、これは捨てるしかないか。。。と思っていたのですが、別のソファー型の爪とぎをかわりに上に乗せれば良いのでは?と閃いて、週末に組み合わせてみました。

リニューアル前はこんな感じ。もう、爪とぎ部分がつぶれて、段ボール事態も弱くなっていました。




リニューアルして、こんな感じになりました。




これがなかなか良くて、しばらく自画自賛しておりました。
実際には、サイズが若干合わなくて、糸ノコを使って奥行きを調整しましたが、タテヨコは何もせずにピッタリとはまり、飼い主としては大満足です。

ちなみに↓は切ったあと




ゴミ袋と格闘する桃ちゃん




チェックに余念がない茶ちゃん


新しい箱

2013年04月22日 | ねこ
段ボールベッドの3代目をプレゼント。3代目はアマゾンの少し大きめの箱になりました。
小さいよりはいいだろう、、、ということで早速配置したところ、先に入ったのは桃ちゃんでした。

満更でもないご様子です。



あんよウマウマ。かわぃぃ。




ウマウマ

段ボール、壊れる2

2013年04月20日 | ねこ
茶ちゃんお気に入りの段ボールベッド。
入って良し、齧って良し、でとても気に入っていたようなのですが、2代目が早速壊れました。







こんなかんじで、いつもどこかの角が切れてしまうのです。




というわけで、三代目をプレゼントしたかったのですが、ちょうど良い大きさの箱が無く、しかたないので2.5代目としてちょっと小さめの
箱をプレゼントしてみました。
狭いけど、2,3日くらい我慢しててね。





New掃除機

2013年04月19日 | ねこ
我が家の掃除機ダイソンは、音が大きいためプリンスたちが怯えます。
このため、あまり頻繁には掃除機がかけられず、もっぱらクイックルワイパーと水拭きモップに頼っていたのですが、
やっぱり掃除機の方がクイックルよりもいいよね!ということで思い切ってスティックタイプの掃除機を購入してみました。

とりあえず寄ってくるのは桃ちゃん。



ん?




潜るのも桃ちゃん。




奥まで行くのは面倒だったらしい。




電源は入れずに、まずはご対面。
どこかで見た配色だと思ったら、アイアンマンだった。orz...




そのころの茶ちゃん。遠くから観察中。



桃ちゃん2

2013年04月18日 | ねこ
昨日の記事にも書きましたが、桃ちゃんは小さい虫など、チマチマしたものが大好きです。
なので、じゃらしや段ボールの切れ端で遊ばせる時は、ほんのちょっとだけ見えるようにすると、かなり食いついてきます。




ノリノリになってくれば、なんでもOKになってくれるんですけどね。
割とスロースターターなので、最初の気を引くところだけ気を遣います。





桃ちゃん

2013年04月17日 | ねこ
桃ちゃんは、遊んでいて興奮すると、ヒャッハーな状態になります。
とにかく走り回るのと、表情が変わるので、すぐにわかります。

ちなみに、このときは窓ガラスの外側に蚊が止まっていたためと思われます。
桃ちゃんは小さい虫が大好きで、見つけると大コーフンするのです。









そんなとき、茶ちゃんと飼い主は、少し離れたところから見守ったりしています。


ケンカごっこ

2013年04月16日 | ねこ
いつものケンカごっこ。

両方の気持ちが遊びたい方向に向いていないと成立しないんですよね。
一応、一方的にどちらかが絡む、ということがないようなので、そこは2匹の間でルールができているみたいですね。









ケンカごっこ終了。




エコじゃらし イカ

2013年04月15日 | 猫のおもちゃ
天然素材でできたじゃらし、という触れ込みだったので、ためしに購入してみました。

早くも、我が家のオモチャマイスターが登場。



しかし、興味があるのかないのか、いきなり尻に敷くという暴挙に。




あ、でも多少は興味はあるみたいですね。




茶ちゃんは普通に遊んでいますね。よかった。




桃ちゃんは、視界に入らないご様子。これは茶ちゃん専用オモチャかな?