46部屋

広島県呉市に行ってきた〜


ブログが約1か月空いてます…💦
あちゃー
記事を書くほど広範囲行動してなかった
というのもありますが
結構インドアで細々と楽しんでました

少し前から

砂糖無し生活
甘酒作り
とかにハマってます

また面白く書けそうならブログにUPします


今回は広島県呉市に行ってきた話を書きま〜す

過去に宮島や福山には遊びに行ったけど
呉には行った事ありませんでした


ドライブパス(周遊割引)


使用して、まずは最初の目的地


大和ミュージアム※一般500円



本当の名称が 呉市海事歴史科学館
なのも初めて知りましたよ、ええ‼️













館内はかなり広く、
メインは大きさ様々な戦艦大和ですが、
※特にこの1/10 ヤマト
他にもたくさんの模型戦艦が
あちこちにありました

こんなにたくさんの戦艦が当時は
あったんだ…と
改めて

戦争の話になると複雑過ぎる気持ちになり
色々考えてしまいますが…


館内は科学館ならではの知識のお勉強する
ブースもあり、
自転車漕いだり、ゲームで船を操縦したり
クイズに答えたり…
※クイズでは船長になれませんでした




2時間程遊び、

次に参りましたのは
道路挟んで建物向かい側にある

海上自衛隊呉史料館 
(てつのくじら館)※無料

















↑この狭い頭上要注意過ぎるベッド…
寝方(どうやってベッドに横になるか)記載されてました


こちらのメインは3階にあります
潜水艦 あきしお 実物内装等々が観れるとこ※あきしお は撮影不可


海上の方々の生活を少し垣間見れ、
改めて大変なお仕事だと思いました


ここから車で10分程行くと
「アレイからすこじま」
と呼ばれる戦艦がみえるスポットがあります





↑現地から5分ほど歩きますが、無料🅿️あり

この日こちらに車を止め、行って参りました〜






創設70周年なのだそうで、
毎週土、日曜こちらで艦艇見学実施されてます‼️すごーい‼️毎週本当にお疲れ様です〜


海自の基地に入るのも初めてですが、












潜水艦を観るのも、上に乗るのも初めて‼️‼️
貴重すぎる体験


そしてそして…

えー、マジ、こっちにも行っていいのー?!

艦艇いっぱい〜‼️‼️

🔰な相方と私はテンションMAXwww




わー、ドキドキするわ





この艦艇は
訓練支援艦 てんりゅう



勿論、艦艇に足を踏み入れるのも人生初✨







凄いわ〜
かっこよすぎます






そしてこの存在感に感動したのが…









↑おじさんの手が入ってますが…💦



海自護衛艦 空母化した『かが』
大きい‼️迫力あり過ぎます‼️
凄いわぁぁぁ
本物を見れたこの感動✨✨






この日は山口まで足をのばし、徳山駅へ




なんやかんやと撮影出来た分だけ

徳山駅で演奏してた方々と
夜ご飯 や台ずし
居酒屋さんなのに
にぎり🍣は目の前で握ってくれる〜
美味しかったです〜



2日目に続きまーす


















































ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
ひなさん、こんばんちゃ⭐️

呉市旅行計画してらしたんですね!
大雨で断念なんて…😭

ミュージアムとてつのくじら館🐳
それに加えて
今年は海上も70周年で土日限定なのですが、
艦艇も申し込みなく見学出来たりしますので
行けそうであればぜひぜひおすすめします〜

砂糖無しはご興味ありますか⁉️
以外と苦痛でもなく楽しいです😆

外食しちゃうと私的にリセットなイメージなので
一進一退な感じですが、
また記事に出来そうなら書いてみまーす🩷
hina-uko
46さん こんばんは🌛
呉!実は行きそびれたままでいます💦
計画はしてたのですが直後に大雨災害になってしまって…
大和ミュージアムも予定してたから(正式名称で驚く😯)
旦那が行きたくてウズウズしてる(笑)

戦艦めちゃ大きいですよね!

てつのくじら館ってネーミング🐳
中めっちゃ狭っ😅
ここで生活しつつお仕事は大変ですよね

おじさんの手(笑)
私も今のスマホになってからよくやります

山口の海鮮おいしそうだー!!
てか46さんの砂糖無し生活が気になるー
甘酒も作っちゃうってすごーい
気になる気になるー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事