46部屋

Go To京都①



今回の目的地は…

鞍馬&貴船‼️




貴船神社⛩️にずーっと行きたかった私と
鞍馬に行きたかった子供と意見が合致


最初に言いたい。
いやぁ、ホント行けて良かったです〜‼️‼️


貴船神社付近は車道も狭く、
🅿️も少ないとの情報がありました。
週末くらいしか普段は運転はしないので、
せっかくならドライブも楽しみたいので、
鞍馬駅周辺に🚗を止める事に。

今回の目的、鞍馬寺経由貴船行き➡️

山内案内⬇️





叡山電鉄『鞍馬駅』周辺は

民間🅿️もあり

平日でなくても料金も良心的でした〜。



🅿️からてくてく歩く事3分くらいで…


鞍馬寺 入り口に到着





愛山費は1人500円



鞍馬山では、お山自体を尊天の御身体と考えており、お山の清浄さを保ち、豊かな自然を守ることが何より大切に思っています。戴いた愛山費は、お山を清め、緑を育み、参道を整えるために使わせて戴いています。このような考え方のもと、参拝者の安全を確保しつつ、参道は、地道のままにし、倒木は、出来るだけそのままにして、空間や時間や「いのち」の大いなる自然の循環を妨げないようにしています。






お山、本当に美しかったです
紅葉の時も素晴らしいと思いますが、
私は新緑の季節に行けて大変満足です

てか、貴船神社⛩️と感じが似てるー!
と思いませんか?



鞍馬山はたくさんの癒しスポットと義経がポイント❗️

鞍馬は牛若丸(源義経)が修行をした地として著名です!










徒歩組が行ける神社⬆️

由岐神社



九十九折参道をどんどん進んでいきます。
登るの必死で残念ながら写真があまりありません




鞍馬寺本殿⬇️



御本堂の中には御本尊が。
今年は🐰なので、
中央の毘沙門天様だけ拝んできました〜。

本殿から少し歩くと、霊宝殿という
鞍馬山博物館があるので(200円)
入りました。


館内は撮影禁止です。

合計5体の毘沙門天様がいまして、
その中に1人推しができました

どの毘沙門天様も個性豊かでした



まだまだ行きますと、
いきなり開けた場所が…






ここに来たらいきなり晴れ間が…

義経堂という場所で、
義経=沙那王の御霊がなんとか、
みたいな事が記載されてますが…
あんまり詳しくはわかってないので
へー、みたいな状況でしたが、
ここも神秘的な場所でした。


⬇️本殿金堂から歩いて約30分程でこちらに着きます

鞍馬寺奥の院 魔王殿







呼び名な通り⁉️物凄く神秘的であり
かなりなパワスポだと自分は感じました。
素敵な場所でした〜


お山全体、どこ見渡しても素晴らしかった✨
天狗様👺がいたとの伝説はあり得るくらい
鞍馬寺奥の院までたくさんの御堂があり、
自然も素晴らしく見どころは満載です❗️❗️
ただお山に入るから足は半分くらいのとこで
もうガクガクですけどね❗️❗️

足や腰に不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ケーブルカー🚠もあるので
ご無理のない範囲での散策もおすすめです。


山道はきちんと整備されてましたよ
本当に歩きやすかった〜⭐️


そして登ったあとは降りなければいけません。

魔王殿から貴船へは徒歩25分で大半が下りの山道。

ここから少ぉぉ〜し道が悪くなります…

こちらの山道からは目に入るものが
自然のみになります。

ひたすら黙々と歩きました


見えて来たのは貴船川〜




目的地はもうすぐだー。

鞍馬山の貴船側の入り口からすぐでした!



貴船神社⛩️






念願のー‼️
有名なこの場所ー‼️



本宮⬇️




朝早くにもかかわらず賑わってました〜✨





貴船神社で有名な水みくじ。

かなりしっかりした紙でした。
今までやった水みくじの中で1番強☝️





貴船神社 御朱印

実はここで残念な行動するしかなかった私達。

結社と奥宮がまだあるのに、

足の辛さと空腹で断念する事に…‼️

(この時点でまだ午前10時すぎ)

貴船近辺にも食事するところ沢山ありますが
正直なんか敷居も高いし💦
暖簾が出てても、店先で忙しなく掃除されてるから…開店しているのか、
声かけていいものなのか…
と悩み、鞍馬駅まで戻る事に。

まずはバス🚌で貴船口駅⇨
電車🚃叡山電鉄鞍馬駅。







バスの座席シートが京都ならではの柄で
可愛い✨✨









方向音痴星人でも
無事バスと電車を乗り継ぎ、到着。







鞍馬駅。
貴船神社付近よりこちらのが実は落ち着く…

生粋の田舎者

めちゃくちゃお腹空いてたのに
食べたいものは決まっていた‼️






お蕎麦‼️
めちゃうまでした‼️‼️

伺ったお店は





心天狗(こてんぐ)さん。

お蕎麦の美味しさUPが
島根以来になりました‼️

元々はうどん派だったけど最近は美味しすぎる
蕎麦のクォリティーに、
お蕎麦派に傾きつつでしたが、
今回で更に‼️


遊びに行ってもあまり食にはこだわりないタイプですが、今回は本当におすすめします。
うまうまでした



長くなったので②に続く…




















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kime-jyujyu
@hina-uko ひなさんこんばんは!
娘さんは鞍馬+貴船行かれてるのですねー!
ひなさんもいつかぜひぜひ✨✨

御朱印で神社行きたい気持ちになるのは
ひなさんやはりマニアですね‼️😁
いつか一緒に何処かの神社参拝しにいかなくては‼️😆(イメージ、楽しい時間しか浮かばない)
hina-uko
46さん こんばんは〜🌜
憧れだけで終わってしまっている京都❤️
娘に聞いたら鞍馬&貴船 両方行ったらしい
46さんの記事見て懐かしんでました
私もいつか行きたいなぁ…💦
私はケーブルカーで‼️

義経❗タッキーの大河ドラマを思い出しましたよ
ここ天狗👺居そう
赤色がとても映えますね

京都でお蕎麦って意外な感じするけど
思い返すと天橋立で食べたお蕎麦
とても美味しかったわ✨

水のおみくじ良いですね〜
御朱印も〜→禁断症状が出てきたかも(笑)
46さんのブログで補充します
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パワスポ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事