気ままの部屋 kimama-3

気まま ノー天気に 磨きがかかった時も過ぎ
マイペース 自然体でいたいなぁ^^

5年も過ぎ決心した。

2014-11-13 18:47:04 | 日記
今日は、3回目の歯科受診日だった。

昨日、奥から2番目の歯を抜歯したので、
今回は消毒で、数分であっという間に終わった。

歯科とは縁がないほど、虫歯にはなったことが無く
丈夫な歯が取り柄だったが
5年ほど前に、ヒジキが入っている「いなり寿司」を
食べた時に、歯に激痛が走り、硬い物でも
噛んだらしく、思わず飲みこんでしまったのだった。

それ以来、咀嚼に違和感があったが痛みは治まり
そのままにしていた。

ある日、歯がズキズキと痛み出し
近所の歯科医院で、診てもらった。

レントゲンを撮り、女医さんが、歯石を取ってから
先生に代わり、レーザー治療をした。

痛い歯の歯石をガリガリしている時に、
先生の手が思い切り
滑って、激痛がしたのだった。。

すぐ会計になり、あまりの痛さに受付の人に
痛み止めはいただけませんか?と言うと
保険が効かないので1錠千円と言われるままに
7,060円と痛み止め千円は(領収書なし)で合計
8,060円支払ったのだった。

家に帰ってから、歯を触ると真ん中から縦に割れていて
破片が取れたのと、歯が動いていた。
ショックで、それ以来、歯医者さんには行けないでいた。

今回、片側の歯にばかり負担をかけているので
何とかしなければと、5年も過ぎてから、
治療を決心したのだった。

幸い、家族が治療中の歯科医院へ通うことになり
先生を信頼して、治療に専念しようと思う。
治療費も、とても安く申し訳ない気分になる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミにハマる人 | トップ | 早起きにつき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2014-11-14 17:39:26
kimama-3さん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
最初に行った歯医者は酷いところで
今でもそこの歯医者さんはあるんで
うか?
きっとお客さんは2度と行かないで
しょうね。
私はこちらに越してきてから最新の
歯医者さんを調べて行きまして治療
は上手で私の場合はカリカリ梅の種
をかじって歯が欠けたりした時に調べ
て通いそれから定期健診は半年に
一回ハガキがきますので診てもらって
います。
返信する
柴犬ケイさん コメントありがとうございます! (kimma-3)
2014-11-14 20:30:29
こんばんは☆
いつもありがとうございます。

歯の健康診断は大切ですね。
今の治療が済んだら
柴犬ケイさんのように、定期検診を受けて
歯を大切にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事