修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

NEWセルテート2004 その後

2010-11-29 08:11:20 | エギング

使い始めて半年が経ったNEWセルテート2004
実釣時間は知れてるけど、バス、メバル、チヌ、タチウオ、アオリイカといろいろな釣りに使ってみた。
その間、一切メンテナンスは無し
せいぜい、ラインに”PEにシュッ”を吹いたのと、ティッシュで表面を拭いたぐらいで、それ以外の水洗いやグリスアップは何もやってない

Img_0064
そろそろ、ハンドルノブにグリスぐらいは入れてやらんとあかんかな?って感じるぐらいで、それ以外のメカ的な所等は順調そのもの。
巻く時にコトコトなってたのもいつの間にか消えてた
マグシールドがイカれたらどんな風になるか全然解らんけど、使ってて何の違和感も感じないので何とも無いと思うよ
ついでに、極力キズも入れたくないから、地べたに置く事もほとんどしてないから見た目もキレイやし

海で使うと何でもかんでも水洗いって思う人もいるかも知れないけど、陸っぱりの場合なんか海水を浴びる事なんてめったにないから、変に水洗いするよりもそのままの方が長持ちする様に思うんよね
最近のリールは、防錆ベアリングの使用や防水構造が明らかに進歩してるから、今までよりもかなり楽チンやと思うよ(’04年以降のシマノ製品は解らんけどね
明らかにリールメンテを行う頻度は少なくて済むと思うけど、何せ釣行時間も短ければ魚釣ってる数も少ないから、人によってはマチマチなんやろうけど
でも、本当に順調なんよね

で、実際釣りに使ってみてどうなんや?って事だけど、この番手でも意外と巻き上げ力はあるんやね
ドラグは、PE0.3号を使う時は緩めてるけど、今はPE0.6号を巻いていて合わせる時にジッと出る程度まで締めてるから掛かってからはほとんどゴリ巻きに近いけど、すんなり魚は寄ってくるよ
ただ、ワインドやエギングではハンドル長のせいかハンドル1回転の巻取り量のせいか、それともどっちもなのか解らないけど、少々やり辛いかな?って思ったよ
まぁ、これは己の腕でどうにでもなる事やけど、#2500サイズの方が使いやすいやろうね
ちなみに、PE0.6号はよつあみのGESO-X WX8の120m巻ならフルに巻けたよ

このクラスのハイギヤモデル、2006ぐらいのスプールがあればいいなって思うよ

とまぁ、今の所はこんな感じ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと釣り2010 P... | トップ | 早朝~朝の鳳2 »