修理屋の気まぐれDiary

釣行記、日々の事、稀に撮り鉄、何でも有りの気まぐれDiary

おニュ~なロッドとリール

2014-01-07 03:56:01 | ソルトルアー

正月セールの時に買ったメバル用に使うロッドとリール。

Dsc_0058
ソアレCI4+AjingS704LSとソアレCI4+2000HGSのシマノコンビ。
メバルに使うけど、アジング用のロッドを選択。
単純にメバル用の調子が好きじゃないからなんやけどね。
月下美人とセルテートorルビアスのダイワコンビも考えたけど、ロッドのデザインが好きになれないって理由とリールについては後述するとして、今回は却下。
ロッドに関して言えば、 ヤマガとアピアは候補に入ってたけど、ヤマガは購入店には置いてなかったのでボツ、アピアはどこに行っても無く現物が見れずこれもボツ。
て事で、限界が解るシマノに落ち着いたって感じ。

リールに関しては、セルテートorルビアスの#2000クラスは真剣に考えたけど、他の釣りに使い回す事を考えると、どう考えても使い回しにはいささか無理がある様に感じたんよね。
#2500クラスは、スプールもラインナップが豊富なんやけど、メバルに使うにしてはちょいとデカイよね・・・。
て事で、今回は必然的にセルテートorルビアスに限らずダイワは除外って事に。
で、ソアレCI4+2000HGSになった訳。
正直、エクスセンスCI4+やセフィアCI4+でも良かったんやけど、とりあえずメバル狙いやからソアレCI4+にしてみた。
他の釣りに使い回す事があれば、スプールを買えば良いしね。
近場でのメバルでハイギヤは不要って気もするけど、とりあえずはこのままかな。
あまりにも不便に感じたらギヤ交換するとは思うけどね。
今の所、ハンドルノブの交換とBB1個追加したいかな?って感じ。
座金足しまくりのLIVREは使わない事は確定してるけど、とりあえず模索中。
ラインローラーの2BB化も今回は見送り。

使った感じは、まだ1回しか使ってないし、久しぶりの釣りで違和感だらけなので、とりあえず我が身の慣らしから始めてるよ




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釣り 20140103 | トップ | 釣れない 20140110 »