きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

休日返上で資格取得の勉強をしていていいのか悩む草食系若者

2009-06-08 | ブログの日

今朝の読売新聞の人生案内に載っていた記事です 
入社2年目のこの人は資格の無い先輩が仕事を任せてもらえなかったり 
転勤(左遷)させられたりしてきたのを見てきた 
だから資格をとらなければならないと休日も返上して頑張っているのだが 
先輩から資格だけではダメだよと嫌味を言われたり  
友達が休日を楽しんでいるのを羨ましく思ったりして 
このまま勉強していていいのか迷い始めているとの相談だった 

これを読んで私は呆れた 
本人が目の前にいたらこういうだろう 

「 じぁ資格なんて取らず遊んでいればいい 」

「 資格の無い先輩のように仕事も任されず、最悪転勤(左遷)になるから 」

「 友達が休日を満喫しているてどこでそう思うのか  人の前では楽しかったというものだ 」

「 ダラダラ暇潰すのを楽しいとは言わない  」

だいたい会社では頑張る奴の足を引っぱるものだ 
これは私も若い頃苦い経験がある 
お人好しだったのだろうお陰で同僚達から大きく引き離される結果になった 
また友達や同僚が終業後や休日楽しんでいるて話し 
たいしたこと無いと思っている 
楽しかったのではなく  ただ暇を潰しているだけ 
つまり無駄な時間を浪費しているに過ぎない 
こんなのに惑わされてはいけない 
仕事も覚えなければいけないが資格も必要なら全力を尽くすべきだ 

今春就職した息子とたまに話しする時がある 
資格の勉強も大変らしいがマナーなどの講義は退屈でたまらないという 
しかし私はマナーを確り身につけていないと将来人と会うときに恥かくよ、てアドバイスしている 
教えてくれることはなんでも吸収するべきだと思っている 
退屈な講義でもその中に意義を見出すのも実力の内だ 

もうすぐ定年退職になろうかというジジイが一番苦手な簿記勉強しているんやで 
朝1時間早く出社して  それも資格取るつもりで 

確りせい    百烈拳

今朝の新聞読んでそう言いたくなった 
ほんと今の男は草食系やね  私は食事は草食系ですが行動力は肉食系ですね 

下っ腹にはタップリお肉でなく脂肪はついていますが 

 


空詠大智、クラブサンデー(少年サンデーのWeb版)に掲載中
題名は、「ドクロな君と!」
掲載されているアドレスは
http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/dokuronaki_001/detail
掲載期間は2009年4月17日~6月16日まで、無料です 
 
空詠大智(そらよみだいち)について 
物心ついたころから漫画書いているような子でした。
私は漫画家は大変なので漫画家になるのは止めた方がいいといつも言っていました。
今から3年前、漫画家になるため単身東京へいきました。
その年の暮れ少年サンデーの漫画大賞で佳作に選ばれました。
いままでにも数回読み切りで掲載されました。
アシスタントをしながら自分の漫画を描くのは大変らしい。
いい漫画を描いて人に夢や希望をあたえて欲しいと思っています。
皆さん応援よろしくお願いします \(^O^)/

 

<!-- きまぐれ通信 -->

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 友達作りは ・ ・ ・ なぜ出... | トップ | 今日は神戸港に停泊している... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。