きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

あけましておめでとうございます ♪ ~

2021-01-02 | きまぐれ放浪記

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします\(^O^)/
昨年は新型コロナウイルスで大変でした。そんななか私は蜜をさけて行動してきました。
働いている人には難しいですが私はリタイアしているので日時の融通は利きます。おかげでコロナに感染せずに1年を過ごすことができました。
以下に昨年の活動を載せました。

1年間の記録

緊急事態宣言があった時も人のいない場所を探して外出していました。人のいない山を登り、人のいないウォーキングコースを歩いていた。
体を動かさないとコロナに感染しなくても心身ともに悪い。人がいないということはコロナがいないと解釈しています。
写真を1枚1枚整理しているとその時その時のことが思い出されます ♪ ~


写真左上から姫路城、原爆ドーム、平城京、鶉野飛行場の紫電改、左下から長浜城、田辺市の弁慶像、餘部の鉄橋、東寺です。




ウォーキング

武庫川のウォーキングコースを歩きました。場所は三田市(左)と宝塚市(右)です。
コースは歩行者専用になっており道も広く障害物が無いので風通しが良い。ただ夏は暑く冬は寒い、雨が降るとかなり厳しい状態で歩くことになる。
1年間で歩いた歩数は 3,908,299歩、距離に換算して 3,006Km。1日あたりの平均歩数は 10,856歩、距離にして 8.4kmです。


登山

昨年登った山は 80山です。予定していた日本アルプス方面は行けませんでした。
近隣の人の少ない山を順番に登っていました。左上から、六甲山最高峰、菊水山、高取山、羽束山、左下から西谷の森公園、森林植物園、清水寺、高尾山です。


映画

映画は録画して時間が空いたときに見ていました。1年間に見た映画は 176本です。映画見ても題名や内容をすぐ忘れてしまう\(^O^)/
上記映画は私が見て良かった映画です\(拍手)/
 


アマチュア無線


人と話すことが少なくなったので六甲山へ車で行きアマチュア無線で交信していました。
昔は周波数が独占されていて絶対に利用できなかった144Mz、今は空いています\( 驚 )/
京都市、大阪府、和歌山県、まれに四国、岡山県あたりと交信できる。2時間5局~6局話しすると ゛喋り疲れる ゛\(拍手)/


食事

登山やウォーキングするので外食はよくしました。上記に掲載した店はよく行ったレストランです。
宝塚料理店 ※ごはん、サラダ、スープが無料でおかわりできます。宝塚市役所の1階にありますが職員以外でも利用できる。子供連れの家族が沢山きている。
キッピー食堂 ※三田市役所2号庁舎1階にあります。ここも職員以外でも利用できる。ネットで調べると ゛塩分控えめに作っている ゛と書いていたので行くようになりました。
大戸屋三田店 ※複数で行っても1人で行っても落ち着いて食べられる。五穀飯の大盛りが無料です。
ファームサーカス食堂 ※フルーツフラワーパークの中にある。地産地食で新鮮な野菜をたっぷり食べられる。
どの店も空いている時間帯に行きました\(^O^)/
コロナ禍でもお客さんが来るってやはり良い店なんですねぇ~


写真2020年12月下旬六甲山最高峰。交通機関を使わず自宅から往復25km歩いて登りました。
   
あと数か月もすれば新型コロナウイルスのワクチンが接種できる\(^O^)/
ワクチン接種ができれば昨年行けなかった日本アルプス方面の山に登りたい。また休止中のボランティアも再開したい。
今年も充実した1年にします♪ ~



コメント    この記事についてブログを書く
« 人もいない!コロナもいない... | トップ | 生田神社、湊川神社\(お参... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。