きまぐれ通信

心と心をつなぐネットワーク ♪ ~

What is this\(?)/六甲山\(秋)/唐揚げラーメン\(拍手)/Excuse me\(yes)/

2017-09-29 | ボランティア

What is this?
                    

   
有馬温泉を歩いていると ・ ・ ・
                    
                
              
       
六甲山               

急に寒くなりました。
あの暑さに悩まされた夏はどこかへ行き気がつくと秋が来ていました。
しかし登っているときはまだ暑く汗をかく。
山頂で昼食を食べていると濡れたシャツで寒くなる。
そんなとき暖かいものを食べると\(^O^)/

最近やりだしたのが ゛ 唐揚げラーメン ゛
パック野菜も入れると結構な値段になる。
でも美味しい\(拍手)/
冷たいおにぎりを食べている人は羨ましそうに見ています。
重たい荷物を担いで登った人だけが味わえる\(^O^)/
今年も日本アルプス方面の登山はできなかった\(あれ!)/
行ける日が雨\(あのね!)/
何度も何度も計画するが\(雨)/\(雨)/\(^O^)/
困ったものです\(^O^)/
                    
                
   
   
外人娘\(あのね!)/

山も好きだけど海も好き\(拍手)/
商店街の人混みを避けて海岸沿いを歩く ♪ ~
船を見ていると船旅をしている気分になる。
メリケンパークからumieへ向かって歩いていた。
前から外国人の女性が3人歩いてくる。
しかし ・ ・ ・
何故外国人の女性はいつも ゛ 乳 ゛ が見えそうな服を着ているのでしょう\(ヤバイ)/
乳を見ないように\(あのね!)/
横を歩いた\(拍手)/
    
Excuse me.
             
yes.
       
いきなりだったが反射的にyesと応えていた。
もし3年前なら手を振って話せないとその場を去っただろう\( 汗 )/
しかしボランティアで外国人と話す機会があるのであまり気にならない。
   
Chinatown.
           
それを聞いて背負っていたザックから地図を出して説明した。
   
Red. Port tower.
  
向こうに見えるポートタワーを指さしてから地図のポートタワーを指さした。
で、少し左に指を移動して、
  
Here.
  
で、南京町を指さして、
   
Chinatown.
  
あとは歩くコースを説明した\(拍手)/
彼女たちは地図を手に軽やかに歩いていった\(^O^)/
    

神戸市内にはいくつかの観光案内所がある。
私はそこでいろんな観光案内パンフレットを貰っている。
登山する時も町を歩く時も持ち歩く\(^O^)/
登山ではこのパンフレットが役に立っていますが町で役にたったのは今回が初めてです。
英語は単語を知っていれば概ね話せます。
ただし相手の言っていることが分からなければなりません。
でも安心してください。
分からなければ聞き返せば良い\(拍手)/
聞き返す言葉が言えなかったら両手を広げて分かりませんのポーズをとれば良い\(^O^)/
日本人は ゛ 完璧 ゛ に英語を話さなければならないと思い過ぎているように思う。
下手くそでも良い\(あれ!)/
意思が通じれば\(拍手)/
もう一つ英語で思うことが有る。
それは日本に蔓延している ゛ カタカナ英語 ゛
実際の発音と違うものもあるが、あのカタカナ英語だけを覚えても結構話しはできる。
私は3年ほど英語勉強してますと言っているが実際は ゛ 暇つぶし勉強 ゛
勉強は電車乗っているときや昼食を食べるために店に入った時です。 
今ほとんどの人が ゛ スマホ ゛ している時間!
私はその時間を英語の勉強に充てています。
そんなちょーーー低レベルでも観光案内ができる\(^O^)/
インチキ英語\(あのね!)/
意思が通じたら良い\(拍手)/
    
   
     
宮本むなし と 餃子の王将\(拍手)/

塩分控えめなので宮本むなしでは ゛ 七味唐辛子 ゛ 餃子の王将では ゛ お酢 ゛ をかけて食べる。
餃子2人前とニラレバ炒め食べると次の日は元気になりますねぇ~\(拍手)/
                           
                            
                       
                         
                    
                    
竹馬\( 驚 )/
     


  
六甲山登るため有馬温泉を歩いていると目の前に黄色い棒が2本\(あれ!)/
見上げると見下ろされ\(あのね!)/
慌ててカメラを取り出して撮影\(拍手)/
              

          
あのぉ~ どうやって降りるのですかぁ~
              


コメント    この記事についてブログを書く
« エイリアン\(映画)/おま... | トップ | 恐竜\(あのね!)/宇治川\(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。