めざせ キリマンジャロ プロジェクト Kilimanjaro Project for children!

私がアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ登山をすることによって寄付を集め、子ども達を演奏会に招待する プロジェクト

キリマンジャロ登頂 報告記1

2018-10-05 | 日記
「誰かの行いが誰かを笑顔にする」をモットーに、私がキリマンジャロへ挑戦することで寄付を募り、
その寄付で子ども達に音楽を楽しんでもらおうと、無料でコンサートに招待するプロジェクトを立ち上げました。

ぜひ、趣旨にご賛同頂けましたら、サポーターになって下さい。
ご登録はこちらから  ⇒  メールフォーム

またはhttps://ws.formzu.net/fgen/S98676428/

また、すでにサポーター登録頂きました方、ありがとうございます。

最初のきっかけは、
「100の夢リストから一番不可能と思われることを選んで、どうやってそれを前人がやったか調べ、検証して努力しろ、さすれば、残りの99の夢も不可能ではない」

この100夢リストから私が選んだ、一番不可能と思われる夢が「キリマンジャロへ登る」だった。

思えば、一番不可能というより、一番叶えたい夢だったような気がする。

しかし、「一番叶えたい夢」だったとしても、還暦を過ぎて、「世界7大陸の中でアフリカ大陸の最高峰へ登りたい」夢は簡単に可能でもなかった。

事前にそれなりの準備も必要だが、登っている最中でさえ、毎日レスキューのヘリコプターが飛んでくるのだし、登頂を諦めて戻っていく若い人もいるのだから、やはり可能性100%ではない。

キリマンジャロは気力と根性だけでは、登れないぞと言われていた。私にとってはやはり「不可能に近い夢」だった。

体力も持久力も人より劣る私が、よく登れたと思う。皆さんの「頑張って!」の応援が後押ししてくれたのだと感謝。

ありがとうございました。

さて、ここから 登頂までの登山記を書き留めました。よろしかったらお読みください。

キリマンジャロ登頂報告記

私、林妙子は2018年9月20日に無事、アフリカ最高峰のキリマンジャロ山(Stella Point5756m)に登頂出来ましたことをご報告いたします。

2018年9月13日
羽田空港より0時5分のカタール航空にてドーハ経由、
キリマンジャロ空港へ向かう。
ドーハまでは11時間あまり、ドーハからキリマンジャロ空港へは5~6時間だったと思う。

ドーハでキリマンジャロ行きの飛行機に乗り換えたとき、この人たち、みんなキリマンジャロへ登るのかしらと思った。他にキリマンジャロ空港へ行く用事ってあるのかな?
あんまり登るようにも見えないけれど・・・。

キリマンジャロ空港は小さな飛行場で、飛行機からタラップを降りたら、ビルまで歩かされた。外にあるテントでビサの申請用紙に記入し、中の受付で$50支払ってビサをもらう。

入国手続きを終えて、外に出たら、担当の運転手が名前を掲げて待っていてくれた。

空港から1時間、モシの町に着く。私たちはそのままホテルへ入ったので、あまり町の様子は分からないけど、来る途中の様子を見れば、何となく想像はつく。道端をヤギが歩いていた。その横で物を売っていた。

ホテルは立派な西洋風の建物で、プールまでついている。
部屋に通されやっと一息。4階だけど、エレベーターは故障中で動かない。このくらい訓練かぁと思って毎回上り下りする。

ここのホテルは壁で囲まれ、外の世界とは別世界のような気がする。
泊り客も多くは、キリマンジャロへこれから登る人か、登ってきた人だ。

9月14日
朝食でロビーに下りると、これから出発する人たちが大きな荷物(預けるもの)と自分の背負うリュックとホテルに置いておく荷物を運んでいる。

小型バスのような車が来て、それぞれの荷物と人を運んでいく。
「頑張れよ~!」心の中で応援してみる。いよいよ、明日は我が身だ! ちょっと緊張!

屋上へ上がると、「キリマンジャロが見える!」
朝日を浴びて、輝くキリマンジャロが姿を見せた。雪が沢山あるじゃん!
あのてっぺんまで登るんだぁ! 感動でしばし動けず。