めざせ キリマンジャロ プロジェクト Kilimanjaro Project for children!

私がアフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ登山をすることによって寄付を集め、子ども達を演奏会に招待する プロジェクト

サポーターになって下さい

2018-09-12 | 日記
「めざせ キリマンジャロ プロジェクト」
サポーターになってください


「誰かの行いが誰かを笑顔にする」をモットーに、私がキリマンジャロへ挑戦することで寄付を募り、
その寄付で子ども達に音楽を楽しんでもらおうと、無料でコンサートに招待するプロジェクトを立ち上げました。

ぜひ、趣旨に賛同頂けましたら、サポーターになって下さい。



2018年9月15日より、私、林妙子は 20代の時からの夢であった、セブンサミッツの1つ、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ(5895m)へ登ります!

キリマンジャロは憧れの山でしたが、とっくに諦めていた夢でした。

ある時に読んだ本に、「100の夢リストを作れ」とありました。
そして、その中で一番不可能と思える夢を、今までに誰がやったか、どうやってやったかを調べろと出ていました。

私の一番不可能と思われる夢が「キリマンジャロへ登る」でした。

調べてみると、ガイドとポーターがついているので、自分が登れる体力があれば大丈夫と分かりました。一番不可能な夢が叶えられれば、残りの99個の夢も不可能ではありません。
可能性は無限大だと。

海外では「自分の行動に寄付を募る」行為が盛んです。
そこで、私も自分の登山に価値を作り、子どもたちを笑顔にするプロジェクトを立ち上げました。

私がキリマンジャロへ無事に登頂出来ましたら、5000円の寄付を下さり、サポーターになって下さい。頂いた寄付金全額で、「音楽って楽しい!」と喜んでもらえるコンサートを開催し、子ども達無料招待をする為に使わせていただきます。
決して私個人のための寄付ではありませんことを誓います。
ぜひ、趣旨にご賛同頂き、サポーターとしてご登録頂けますようお願い申し上げます。



サポーター登録

サポーターになって頂くには、趣旨に賛同くださり、お名前とメールアドレスをご登録ください。
振込先がメールで送られますが、お振込みは登頂のお知らせ後で結構です。

登頂予定日は9月19日です。 SMSが使えないため、ご連絡は下山後22日以降になります。



ご登録はこちらから  ⇒  メールフォーム

またはhttps://ws.formzu.net/fgen/S98676428/


     

ぜひ、この「あなたの行動が誰かに微笑みを与える」企画にご賛同頂けますよう心からお願い申し上げます。

                                      
心からご協力に感謝いたします。

めざせキリマンジャロプロジェクト事務局
代表 林 妙子




ルートの選択

2018-09-11 | 日記

キリマンジャロに登るルートは幾つかあり、最も日本人に人気のあるのが、マラングルート。

全てが小屋泊まりで、今日聞いたところによれば、トイレはすべて水栓だとか! (しまった!)

こちらは日数が短く、高度順応が大変かと私はふんだのだが・・・。


私が選んだルートは、マチャメルート。

こちらは、すべてテント泊。簡易トイレはあるそうだが。

もちろん、テントだからマットを敷いて寝袋生活。当然、小屋よりは寒い。

選んだ理由は、日数が長く、上り下りするので、高度順応して高山病にかかり難いかと、だから登頂率も良いと。


しかし、聞けば、上り下りの分、体力を使うし、毎日移動だし・・・とか。


ま、いいっか! 行ってみなけりゃ分からない! 今さら変更もできないし!

向こうで落ち合う、イスラエル人のエリと友人、ドイツ人のリサ、そして日本人の吉田さんと私の5人パーティ。

どんな風になるのか、楽しみ!


それにしても、皆が言う、最後の日はキツイのだそうだ。16時間の行程、夜中の歩き、マイナス10度。

ま、やってみなけりゃ分からない! (笑い)

低酸素トレーニング

2018-09-10 | 日記
低酸素トレーニング2日目

今日は三浦ドルフィンズにて低酸素トレーニングを行ってきました。

先日のメニューは4500mと5000mと同じ高さの空気。本日は5500mと同じ空気の部屋に入り運動するというもの。

さすがに5500mの空気の薄さの部屋にいると、計測器(血中酸素濃度)はあっという間に数値が下がり苦しくなります。

その中で、息を意識しながら歩くトレーニング。




5500mというと、キリマンジャロの頂上が5895mですから、ほぼトップに近い高さ。(地上の1/3の空気の薄さといわれる)

知らない間に眠くなり、スーっと意識が無くなります。気が付くと苦しくて、数値を見ると血中酸素濃度は40%以下に。
「ヤバい、ヤバい」と急いで呼吸を整えることの体験を何度か。

意識が遠のくのか、寝ているのか。

しかし、次の踏み台の上り下りのトレーニングでは、意識の遠のく経験はなく、むしろ自分の呼吸のリズムをつかめたかも。

ずっと血中酸素濃度は80%台をキープできました。これならなんとかなる。



ただし、大きく吸って吐いての繰り返し、口の中が乾燥して! カラカラに!



ずっと継続して運動できる心拍数があるというのを聞いた。

鉄人レースの優勝者に「どうしてそんなに走れるのか?」と聞いたところ、「心拍数だよ!」と教えてくれたとか。

色々なスポーツマンにそのことを話すと、皆知っていた。

数値は分からないが、どうも自分の中でピタッとあう心拍数があるように思えてきた。

今日の踏み台トレーニングでは、呼吸を意識して一定を保てば、足も疲れないし、いくらでも歩ける気がした。

これが本番に出来るといいなぁ~!

準備その1

2018-09-04 | 日記
着々と準備が出来て来ました。

これは歩いている時の行動食。
かなり酸っぱい物が多いのは、筋肉痛を和らげる為。


日毎に小分けして日付けを入れました。




会社の同僚達から餞別に頂いた1Lの水筒。超軽い!


頂上付近では乾燥しているので、少なくとも2Lは飲むように言われているから。

よしよしっと!




Please join Kilimanjaro Project!

2018-09-03 | 日記
A project that I collect donations by climbing Kilimanjaro of the highest mountain of Africa and that invite children to the concert


This time, I will try to climb Kilimanjaro, one of Seven Summit, the highest peak in Africa from 15th September.

After returning home, I would like to do a live concert for the poor children.
Let's call it "Kilimanjaro Project"!

If I could stand at the top of Kilimanjaro, I would like to ask you to donate for the poor children.

I will use this donation and invite the concert to disadvantaged children.

Please join the Kilimanjaro project.

I would like to express my appreciation for your cooperation.

Thanks a lot!

Taeko