歯のはなし

2009-10-03 | 病院・病気・ケガ
  お友達のフランちゃんと一緒に 歯磨き教室&歯科検診へ行って来ました。

  上手な磨き方を教えてもらって、実際に その場で歯磨きをしてみるというので
  ふたり連れて行くことができず、今回はキクと一緒に参加。
  他のワンコ(5頭)と一緒にお勉強するので、他犬種が苦手なハルは
  ワンワンするので、お留守番。
  どちらかと言えば ハルの方を診てもらいたいんだけど。。

  
  人間とワンコのお口の中の違いは、(確か)酸性とアルカリ性の違いだとか。
  人間は酸性に近く、ワンコはアルカリ性。
  なのでワンコは人間よりも 歯石がつきやすいそう。
  3日位で歯垢(軟らかい汚れ)から歯石(硬い汚れ)に変わってしまうようです。
  逆に言うと、毎日は歯磨きできなくても 最低2~3日に一度は磨きましょうってこと。

       
       

  簡単な検診もしてもらえました。
  目で診る限りでは、今のところ問題なしという診断でしたが
  年齢的には一度 本格的(レントゲンなど)に診てもらった方がいいのか
  しばらくは 今の状態をキープしているだけで十分なのか、悩むところです。

       
       
     フランちゃんも 良い子に診てもらってます♪(目はイヤイヤだけど・・笑)

  
  お留守番だったハルには、たまさんから 美味し~い お土産をいただきました♪

 

  食べた後は しっかり歯磨きしましたよ~☆
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お墓参り | TOP |  海だ~!! »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津津 (クレフママ)
2009-10-08 00:14:22
歯磨き...全然ちゃんとできていない我が家興味津津の内容です。
ハラマちゃんもスケーリングしてもらったし、
クレフも来月には4歳一度先生にしっかり見てもらったっほうがいいのか~って。
ずっと元気な歯でポリポリご飯食べてほしいもんね
今度ゆっくりお話聞かせてくださいね
返信する
ははははは~☆ (たま)
2009-10-08 19:59:31
病院ネタにお付き合いしてくださってありがとう♪
さほど、ハプニングもなく無事に終わりましたね~。

何回見ても、フランの写真の顔がおかしくて。
片目が隠れてるけど・・どう見ても超メンチ切ってるよね(爆)
右手で鼻先も隠れてて良かったわ。
返信する
Unknown (ぴょんた)
2009-10-10 15:16:04
今は、イタグレオーナーの間で、歯科検診がブームなのでしょうか?

歯の汚れきになりますよね。
家は、3ワンとも奥歯がヤバイです。
特に、ポロはひどくて前歯もけっこうです。
歯茎も赤いので1度みてもらいたののですが、なかなか…
キクちゃん、目で見るかぎりOKなんですね。
いいなあ。
ハルちゃんは、もしかして着きやすい?
だとしたらポロに似たのかも?ララも着きやすいの(涙)
返信する
クレフママさんへ (hazuki*)
2009-10-12 21:59:54
うちも ず~っと気にはなっていながらも、なかなか踏み切れずにいた歯科検診でした。
検診と言っても、今回は目で診るだけのものだったので
まだ平気ですと言われても、100%安心はできません。
年齢的にみたら しっかりとした検査やケアをしてもいい時期なのかもしれないですね。
返信する
たまさんへ (hazuki*)
2009-10-12 22:14:13
今回は無事に終わりましたね~ ふたりとも大人になったのねっ☆
アロマの時とは大違いだったよ(笑)

写真ね 結構撮ってたんだけど、どれも こんな感じの表情だよぉ。
イメージが崩れちゃったらいけないと思ったので、一番 優しいお顔のものを選びました。
鼻先が出てる写真は、モザイクかけないと出せないよ(爆)

返信する
ぴょんたさんへ (hazuki*)
2009-10-12 22:32:27
歯科検診、ブームみたいですね~
歯って 人間もそうだけど、悪くなる前に・・・と思いつつも、なかなか なんですよね。

ポロくんは 着きやすいんですね。
通りで ハルも着きやすいで~す(笑)
キクも着きやすいけど、素人目から見ても ハルの方が歯も歯肉も弱い感じです。
体質もありますよね。。
返信する

post a comment

Recent Entries | 病院・病気・ケガ