菊間中学校24会

菊間中学校24会の情報などを紹介するサイトです

祭りの朝

2014年01月08日 | 日記

先にユーチューブに投稿された、

菊間祭りの「お供馬の走り込み」について紹介しましたが、

ネットを見ていると、

祭りの朝」(野村昇司著)が紹介されていました。

 ⇒ http://www.jpbuyer.com/s270430638





この作品は、昭和62年に書かれたものです。

祭りに使う馬がたりない! 

行動をおこす子どもたち。

土地っ子とよそ者の対立。

事件は展開を見せ、友情の馬が走る。

というような内容だそうです。

2010年の広島学院中学の入学試験問題にも出題されたようです。

菊間祭りの「お供馬の走り込み」は、

いろいろなところで話題になっているようですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭りの朝 (ルート196)
2014-01-08 12:48:38
お供馬の本が出てるのは初めて知りました。表紙の絵はまさしく加茂神社です。
誰が主人公なのか興味が湧きます。
返信する
祭りの朝 (管理人)
2014-01-08 13:22:08
祭りの朝の本は、
今治館内の図書館には置いてないようですね。

ネットでは、1000円くらいで売られているようです。
返信する

コメントを投稿