菊間中学校24会

菊間中学校24会の情報などを紹介するサイトです

24会メンバーの安永さんのアメリカからの便りです 

2016年08月28日 | 日記
現在アメリカで暮らしている

24会メンバーの安永さんからの便りのご紹介です。


菊中24会ブログ読者の皆さん、こんにちは。

日本列島の一部では大雨が降っているようですが、残暑お見舞い申し上げます。

夜になるとこちらでは風が少し冷たくなり始めています。

もうすぐ秋ですね。

今回は、今アメリカで行われている次期大統領選挙に関して、

私個人が感じている事を少し書いてみましょう。

日本でもアメリカ大統領選挙に関するニュースは、ほぼ毎日報道されているようですが、

それだけ日米に深く関わる大事な出来事ということです。

8年前にオバマさんが大統領に立候補をした時、国民の9割前後の市民は、

大統領に当選するのは黒人は無理、絶対あり得ない、時期が早すぎる、

政治経験が少ない、その他色々な意見が沢山あったのです。

そしてふたをあけたら市民の予想とは大違いの、共和党の経験豊富なジョンマケイン氏を破って、

民主党の黒人・バラクオバマ氏が当選したのです。

弁護士で雄弁で知られていた彼は、多くの視聴者を前に、自分の思いを熱く語りかけ、

どちらともいえない票を、自分に投票するよう流れを作ったのです。

私の日系コミュニティーの人たちも、黒人は絶対大統領にはなれない・・・

と大体同じ意見を持った人たちが99%いたように思います。

しかし、1%の可能性があったのは事実ですから、それが現実に起きたと言う訳です。

最終的に選挙で民主党か共和党か?となると、人々は立候補者を選ぶのではなく、

党を選ぶ人が増えて行く傾向があります。

この党なら誰でもいい・・

そんな考え方になって行くのです。

そしてオバマさんが民主党代表として選挙に勝つのです。

私が思うに、クリントン氏とトランプ氏のどちらかが大統領になります。

ただこれから11月の本選挙までに、相手側のダメージとなる隠し特ダネをいつ暴露するか?

が勝敗の分かれ目になりそうな気がしています。

それが何か?は本人とその側近しか知りません。

8年前にオバマさんの例を見ると分かるように、予想外の事が起きるのが、

いつもいつもとは思いませんが、それでも時々起きるのが実はアメリカなんです。

過去8年、オバマさんのやり方は、アメリカを弱くしてしまった・・

と言うイメージが国民の中に広がってしまいました。

よって、このまま同じ民主党のクリントン氏を選べは、オバマさんの後を引き継ぐ事になります。

もうこれ以上民主党のやり方には耐えられない・・・そんな風に思う人は、共和党に投票するでしょう。

多少過激発言があるものの、共和党のトランプ氏の支持は40%前後あります。

クリントン氏の私用メイル問題がくすぶっていて、最近一部メイルが隠されていた事実が発覚。

全部出したと言っていたが、それがウソだった事になります。

このようなニュースがトランプ氏にとって追い風になるかどうか・・?

11月に向けて上昇するでしょうが、どれだけ上昇するか?

が、今後の分かれ道になるでしょう。

日本でも国の政党を決める場合、どうしてもマスメディアの情報が先行し、

それに国民が付いて行く?と言う流れが出来ます。

記憶にあると思いますが、数年前にが自民党から民主党(旧)に政権が変わった時期がありましたね。

短い期間でしたが、まさか?と思った人は多かったのではないでしょうか?

こんな感じでアメリカの大統領選挙を見て頂ければ、面白いかも知れません?

トランプ氏、ヒラリー氏、 



アメリカより・・・やすなが。8月26日。