名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

センター試験と痴漢から制服を考える

2019-12-08 22:58:42 | 教育に関する私論
タイトルだけ読んだら、「何言ってんだこいつ?」っていう文章ですよね。

教師の仕事は様々ですが、そのうちの一つに、「子どもたちが犯罪に巻き込まれないように注意喚起をする」というのがあります。

「暗くなる前に家に帰りましょう」
「子どもだけで繁華街に行くのはやめましょう」
「インターネットで知り合った人と会うのはやめておきましょう」

こんな感じ。

私も、多くの教師と同様に、そのような注意喚起をしばしばします。

しかし、私はひねくれているので、それに加えて

「子ども相手に犯罪をするような輩は、どのような思考で、どのような手口で事に及ぶのだろう?」

と言うことについてよく調べます。



以前、インターネットで、このような書き込みを見ました。

「一年間で最も女子高生を痴漢しやすく、かつ検挙されにくい日は、センター試験の日である」と。

その書き込み主曰く

・センター試験の開始時間と会場は明かなので、狙い目となる、混雑する朝のバスや電車が明確である。
・利用者は試験で頭がいっぱいな高校生ばかりなので、第三者に気づかれにくい。
・被害女子高生はその後の試験のことを考えて、被害を訴え出ない公算が高い。

だそうです。

なんともひどい発想ですが、きわめておのれの目的を達成するのに合理的で、しかもリスクを回避できていることに驚きます。

さて、私は警察官ではないので、このような犯罪者をどうすることもできないのですが

学校関係者という立場から、校則という視点を通して、このことを考えてみようと思います。



さて、まず、多くの高校で、制服が採用されています。

そして、女子の制服はスカートが指定されている場合が多数派でしょう。

同時に、所謂現役生がセンター試験を受けに行く際、学校の制服で受けに行くように指導する高校がほとんどかと思います。

これを見直してはどうか、と言うのがこの記事の提案です。

私はそもそも制服というシステムそのものに反対の立場なのですが

センター試験に、制服ではなく私服で行くと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?誰にどんな迷惑をかけるのでしょうか?

実際、浪人生は私服で受けますし。

一方で、制服でなく私服を認めたらどうなるか。

女子生徒がジーンズのような服を着るという選択肢が生まれます。

ここで先ほどの痴漢の話に戻るのですが

私は男なので痴漢される女性の気持ちは想像の範囲でしか理解できないのですが

スカートで痴漢されるのとジーンズで痴漢されるのでは、後者の方が圧倒的にマシだと思うのです。

学校関係者の工夫で痴漢をする者を減らすことは不可能ですが

生徒が痴漢に遭った場合のダメージを軽減することは可能だと思うのです。



というわけで

「センター試験には学校の制服で行くべし」という高校の指導は、根拠が不明瞭でこだわり続けるルールではないのでは?

撤廃した方が生徒のためになるのでは?


というのが今日の記事の主張でした。

ちなみに筆者は教師と言っても中学校の勤務経験しかありません。

「ちゃんとこういう理由があるんだよ」というのを知っている方がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えて下さい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「バッド」が無いのは‥(^^; (けう)
2020-01-17 19:41:51
評価の欄、「グッド」を先頭として以下、"前向きな選択肢しかない"のは何故‥?と思いました。
「私の意見・主張・その思い‥"同意"は得られているのだろうか‥?」の確認=【今後の活動の原動力】、これだけが目的なのかな‥? と。
つまりは気の合う仲間たちのみでの、わちゃわちゃの盛り上がり‥?これをご満悦に感じようとしているのかな‥?と。
ですが、たまたま気付いた「ブログ評価」。

もしも、貴方があくまでも世間一般の公正な判断・評価等を求めているのならば、やはり「バッド」項目の選択肢がなければ絶対にダメです‥。

上記を以て、「ブログ評価」の採点、5点満点で「1点(悪い)」とさせて頂きました。<(_ _)>
----------------------
>>私は男なので痴漢される女性の気持ちは想像の範囲でしか理解できないのですが

>>スカートで痴漢されるのとジーンズで痴漢されるのでは、後者の方が圧倒的にマシだと思うのです。

理解できてないのに朗々と‥?

「マシ」‥??

私も男です。
20代の頃、電車で痴漢に遭いました。
オッサンに。ジーンズの上から。
"男に痴漢する男"もいるんですよ?
(当時と同じく今も尚、血気盛んな戦闘民族である私なのですが、あの時は気持ち悪さが先立ってしまい‥戦うことが出来ず‥逃げてしまいました‥。それでもしつこくつきまとってくれてれば戦えてたのに‥と今でも‥)

それはともかく、以下の貴方の「意見・主張・その思い」におきましては、100%同意です。

【センター試験に、制服ではなく私服で行くと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?誰にどんな迷惑をかけるのでしょうか?】

【「センター試験には学校の制服で行くべし」という高校の指導は、根拠が不明瞭でこだわり続けるルールではないのでは?】
返信する
Unknown (筆者)
2020-01-18 01:16:25
「評価の欄、「グッド」を先頭として以下、"前向きな選択肢しかない"のは何故‥?」という質問に対してお答えします。

私がgooブログを始めた当時は、この機能はそもそも存在していませんでした。
数年前、この「いいね」等を押す機能が実装されました。それに伴い、自動的にこのボタンが設定されました。
しかし、私は興味が無かったので、詳しい説明を読んでいませんし、「バッド」項目の選択肢が設定できるのかどうかもわかりません。

というわけで、「何故?」の答えとしては
「初期設定のままだから」となります。
返信する
「バッド」が無いのは‥(^^; (けう)
2020-01-18 03:34:48
御回答、ありがとうございます。

>しかし、私は興味が無かったので、詳しい説明を読んでいませんし、「バッド」項目の選択肢が設定できるのかどうかもわかりません。
>
>というわけで、「何故?」の答えとしては
>「初期設定のままだから」となります。

ということは「バッド」項目の選択肢について、ただ私だけが気になっただけで貴方は何の興味も無く、今後も詳しい説明も読む気もないし、設定をしようとも思わないということですね?

要するに「初期設定のままに放置」、上記を理由とした私の「ブログ評価」の採点「1点(悪い)」基準についても何ら関心はない、ということで?

それはそれとして、

【理解できてないのに朗々と‥?】

【「マシ」‥??】

についての御回答が頂けていないのですが‥。
返信する
Unknown (筆者)
2020-01-18 18:36:07
調べましたところ、記事下のリアクションボタンについては、項目設定はできないようです。
というわけで、「バッド」等の項目追加・編集機能につきましては、gooブログの運営様に提案されるとよろしいかと思います。

後半部分につきましては、「女子生徒にスカートでセンター試験に行くことを強いるのはいかがなものか」という主張の付属として、私個人の推測を述べただけです。何か客観的な根拠があるものでは無く、主観的な想像を述べたに過ぎません。
返信する
「バッド」が無いのは‥(^^; (けう)
2020-01-22 20:38:39
御回答、ありがとうございます。

>>「バッド」等の項目追加・編集機能につきましては、gooブログの運営様に提案されるとよろしいかと思います。

なるほど。ならば、やってみます。
************************
>>後半部分につきましては、「女子生徒にスカートでセンター試験に行くことを強いるのはいかがなものか」という主張の付属として、私個人の推測を述べただけです。
-----------------
>>スカートで痴漢されるのとジーンズで痴漢されるのでは、後者の方が圧倒的にマシだと思うのです。

理解できてないのに朗々と‥?

「マシ」‥??
-----------------
の部分ですね。
つまりは、貴方は「個人の推測」・「主観的な想像」として、「スカートで痴漢されるよりもジーンズの方が"圧倒的に"マシ」という立場のみ、のお考えであることに間違いありませんでしょうか?
返信する
お答えは‥? (けう)
2020-01-28 20:29:04
古くはシカト‥今時でいうならハブる?
貴方はこのような態度を取りつつ、ブログだけは更新‥。
「よろしければ↓のクリックをお願いします。励みになります。」??
己の主張のみ公開していく、という姿勢でしかないということで宜しいでしょうか?
返信する