名無しの教師の日誌

ある公立中学校教師の教育私論と日記です。

これが正常性バイアスか……?

2020-04-15 22:56:15 | 日記(学校)
私の勤務する学校は、現時点で、GWあけまで休校が確定しています。

これは、GWあけの学校再開を確実に意味するものではありませんが

とりあえず、現場の人間としては、GWあけの再開を前提として、諸々準備をする毎日です。



この、GWあけ再開……漠然と、「まあそんなもんか」と思っていたのですが

これ、冷静に考えると、何の根拠があるんですかね?

ただの、カレンダー的な都合であり、GWあけを待つと収束する根拠なんてあるのでしょうか?

むしろ、日本は、欧米ほど強力な措置を取ってません。

「外出禁止令」を敷いている欧米ですらあれだけ大事になっているのに

「自粛要請」レベルの日本が、それより迅速に収束させられるのでしょうか?

そう考えると

「GWあけに学校再開」

これはもう正常性バイアスの産物なんじゃないかと、不安になってきました。



勤務の記録 200415

7:50出勤

17:00退勤


最新の画像もっと見る