気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

8月3日(月)のつぶやき その1

2015-08-04 04:46:39 | 日記

発言を撤回し、辞任してきて下さい。→ RT @isozaki_yousuke: おはようございます。今日は、参議院平和安全法制特別委員会で、私に対する参考人質疑が行われるほか、一般質疑が行われます。きちんと務めてまいります。


「東京・渋谷 高校生が安保法案反対デモ」。ついに高校生が平和の声をあげた。今日は素晴らしい日となりました。若いみなさんの運動に心からの連帯のエールを送ります。戦争への道、みんなで一緒に止めましょう!
tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_tx…


@nhk_news #NHK→ RT @tetsuyan1112: NHKに抗議して国会中継させよう。抗議先は電話0570-066-066または050-3786-5000へ #国会を見よう #国会中継

1 件 リツイートされました

「ビデオニュース・ドットコム」の対談番組での発言です。「野党協力で今大切なことは何か」「中国、北朝鮮にどう対応するか」「日米安保、自衛隊、天皇制をどうする」など質問に答えました。
youtube.com/watch?v=x-sf_q…
youtube.com/watch?v=tbqOPG…


愛着こそが執着であり、煩悩の主たる原因である。
しかし、だからと言って、全てを捨て去れば良いのか。


物質的な、壊れゆくものに対する愛着は惨めな結果をもたらすが、人類史のなかで獲得した人としての尊厳と権利、社会の根底基盤をなす民主主義に対する愛着は人々の幸せに貢献する喜ばしい愛着だ。


「縁は異なもの味なもの」というが、確かに如何なる縁も己の意志の及ぶべきもなく、その縁によって己の行くべき道も決められていく。


だが待てよ。
ショパンも釈尊もローランサンもマルクスも、原発際華道反対や戦争法案反対のデモも、如何なる縁も、己の主体的前進、或いは後退によって繋がって来る縁だということに気づかねばならない。


ナイス! RT @littlechurch: 駅トイレに首相批判落書き headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-… そうか、 首相を批判するような落書きは ニュースになっちゃうのね。 じゃあ 国会周りで 大勢の人が安倍批判してるのも 連日、大きなニュースで報じれば良いのに。


「暑いから昼はそうめん「で」いいや」と旦那に言われた奥さんが麺ゆでるとこ「だけ」お願いできない?説明書読んだらわかるから」と返し その後台所から「あっぢいいいいい」という男の絶叫と悲鳴 「あははは夏のそうめん作りなめやがってざまあ」と楽しげな彼女の電話口の声 日本の夏危険


安倍批判、政権批判に過敏になっていて、それほど追い込まれている証拠でしょう。 RT @kenichiromogi: 政権批判の落書きがニュースになるのは、全体主義国家くらいでしょう。落書き自体はいけないこととして、特段のニュース価値はないと思う。

2 件 リツイートされました

高校生たちのデモの「安倍晋三から未来を守れ」って、素晴らしいシュプレヒコールだよね。これからの日本を担う高校生たちが叫ぶと、リアリティーの塊のように感じる。安倍晋三は高校生たちの声に耳を向け、自分の犯そうとしている歴史的犯罪を恥じ、今すぐに「戦争法案」を白紙撤回すべき。


姫路駅前広場で市民文化祭をしてたら出演者が安保法制反対のアピールをしたという理由で本番中に使用許可取消。電源を落とすと脅迫されイベント中止。理由は最初「公序良俗に反する」次に「個人批判は広場の趣旨に合わない」と変転しいまは「使用許可は取り消さなかった」と逃げてる。気分はファシズム


「最後のお一人にいたるまできちんと年金をお支払いしていく」「はっきり申し上げる。状況はコントロールされている。汚染水の影響は…完全にブロックされている」ってのも →首相「絶対」「断じて」「いささかも」断言連発の理由(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-…


誰のための正義、何のための正義か?→「国民に課せられる正義の要請」|武藤貴也オフィシャルブログ「私には、守りたい日本がある。」Powered by Ameba ameblo.jp/mutou-takaya/e…

2 件 リツイートされました

良識ある首相なら、「法的安定性は関係ない」とする発言は、誤解ではなく真意であると認定し、そんな補佐官は罷免しますと言うべきでは?
それとも首相自らが「関係ない」と思っているのか?

安倍晋三 @AbeShinzo


その発想が「法的安定性は関係ない」ということなんだよ。やはり、憲法無視かい。憲法はあなた方にとっては守るべきものではなく、邪魔者であり単なる足かせでしかないようだ。→@SatoMasahisa


大学生や高校生の戦争法案反対のデモに対して、目くじらを立てている大人が、今の独裁的になりつつある安倍政権を擁護しているんだな。
若者の戦争法案反対の声を後押ししなくても良いが、邪魔するのはやめるべきだね。


「日本の情報は全く漏れてはいない」って言い切る菅官房長官って、何なん?
年金情報の漏洩、この前あったばかりでしょうに。
意味不明なことばかり言う人だ。


てを組むというより、あらゆる個人、団体、政党と一緒に戦争法案反対を!→ RT @nagashima21: 共産党と手を組むのは民主党の自殺行為だ。 #BLOGOS blogos.com/outline/124037/


自民党は、おごりしかない!(-_-#)→ RT @yujiogawa425: 自民党は!おごりがある!(・_・;


首相が原爆投下とポツダム宣言の日を間違えてる国だからねぇ。→ RT @kkalan23: NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解 - koe.wp-x.jp/?p=32048 pic.twitter.com/I9kW3pOJUX

1 件 リツイートされました

自民党の武藤貴也議員は自分のブログに「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義の三つとも日本精神を破壊するもの」と、堂々と否定しているのがすごい。
この三つの正反対が、彼が理想と見なす政治状況なのだという。
首相の政策とも一致。

sun.ap.teacup.com/souun/18006.ht…


マッチポンプ【マッチポンプ】
〔俗〕自分で騒ぎをおこし、それを収拾して利益を得ること・人。和製語。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。