気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

ヒーリング気功の会…4 月24日( 日)

2011-04-24 18:42:34 | 日記
名古屋市市政資料館、第四日曜午後

【参加者…7名】
今日は新しい会員さんが二人も増えました。
ヒーリング気功の会が少しずつ活気あるものになりつつあります。

・体験の人も含めて新しい顔が三人もいたので、一周り自己紹介をしてから始めました。
・まず、脳を意識レベルの脳から気功の脳に切り替えていくために、意念を向けてのスワイショウから始めます。
・次に、足と胴体で気を通す練習として「樹木の呼吸」を行ない、更に、足から腰、背中と吸い上げた気を胸の中から胸板を通して前に吐き出す練習をし、二人で組んで気を当て合いました。
・続いて、気のボールを作る練習、気のボールを胸板、下腹に当て、体内に染み込む感覚の体感、腕の中で気を動かす練習、そして、胸板から採り入れた気を丹田に吐き降ろし、丹田に溜める練習をしました。
・再び二人で組んで、てのひら感覚、腕の中で動く気の感覚などを味わいました。
・持ち上げ実験や気の入る方法などをして「遊び」、最後に感想などを述べ合って、ヒーリング気功の会は終わりました。

これからの課題として、
・脳と心を解き放つ練習
・気を出しているという感覚をつかむ練習
・気を入れることで脈が調えるという練習や脈を診るという練習
などをしていくことにしました。

参加してみたい人は、和気までご連絡下さい。

→kikounosensei*docomo.ne.jp(*→@)
09019816957
http://wakisensei.jimdo.com/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。