気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

6月5日(火)のつぶやき

2012-06-06 03:49:20 | 日記
06:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
6月5日(火)…原発0、31日目の朝。原発ノー、再稼動反対の心は、福井へ、官邸前へ。気功、太極拳、気の舞仲間のみなさん、おはよう! 今日も一日、心も体もふぁんそ~ん!

06:45 from モバツイ / www.movatwi.jp
眠れましたか?⇒ RT @SAKURAIKAYOCO: 眠れない…そおいえば前回の眠れない夜も満月だったよおな… 丹田意識&脱力、虹のうえにいるイメージしとくなう

07:08 from モバツイ / www.movatwi.jp
同感です。それを大事にしたいなーと思っています。⇒ RT @MIKITY_2525: 東洋医学イイネ!漢方、ツボ、薬膳、気功とか!オーガニックな感じが pic.twitter.com/pJR9r8jk

07:29 from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 1 RT ]
気功訓練1→気功の基本は自分で自分を調えるセルフコントロール。 その第一は脱力。 仰向けに寝て、頭、肩、腕、背中、骨盤、足などと脱力させながら、自分の体をビニールに入った液体のように、完全に脱力させてみよう。 自分の緊張に気づいてみよう。

08:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功訓練1-2→気功訓練の基本は脱力。 気功訓練の言葉で放鬆(ほうしょう、中国語よみでは、ふぁんそん)法。 仰向けに寝る仕方というのを 仰臥式と呼ぶ。 まずは、仰臥式放鬆法での脱力感の体感。 一つ一つの部位に気持ち(意念と言う)を向けて、息を吐きながら脱力させていこう。

08:13 from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 1 RT ]
気功訓練1-3→仰臥式放鬆法での各部の脱力感は、冷凍していたお肉を解凍していくように、ダラーっとした「重だるい」体感。 やわらかな布団の上で、体が沈んでいくように完全に脱力してみよう。

08:18 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功訓練1-4→仰臥式放鬆法での脱力感が体感できるようになったら、立っている時や歩いている時にも、肩から腕の脱力感が体感できるように訓練してみよう。

08:23 from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 1 RT ]
心と体の緊張、ストレスをラクにする「内的ゆるみの技(ふぁんそんテクニック)」を体験しに来て下さい⇒「元気のつどい」→6/17(日)10時~15時半、京都・花園・妙心寺内大心院)、二千円+精進料理千五百円、〆切・6/14→kikounonakama@yahoo.co.jp

08:27 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @amineyama
イイネ! @amineyama:おはようございます。早朝気功から帰ってきました。今日は俳句クラブに出かけます。

08:31 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @hicomatsumura
イイネ! @hicomatsumura:『仰臥式放鬆法』。起きるまえに床でモゾモゾしてリラックスを高め楽しむのは、そう呼べるかな?教え、ためになります。ありがとうございます!RT⇒@wa…

08:34 RT from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 9 RT ]
野田第2次改造内閣 新閣僚の横顔 (きょうの赤旗紙面より) 5氏全員の略歴やお人柄を紹介しています。さてクイズ。副大臣在任中に大規模パーティー自粛を定める大臣規範を無視して政治資金パーティーを開き、地元で2059万円、都内で1266万円の収入をあげた方はどなた?
赤旗政治記者さんのツイート

08:38 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @20ab03cd03ef15g
イイネ! @20ab03cd03ef15g:熱田まつりだ

08:42 RT from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 1 RT ]
エベレスト登頂 自らの持つ女性最高齢記録を塗り替えた73歳の山本さん。山梨県人だった。元気の秘訣は「トレーニングはしない。苦しんじゃうと拒否反応しちゃう。身構えず畑仕事や、ふだんのストレスをためない生活がそのまま鍛錬になる」旨をおっしゃってました。「楽しい」が答えみたいです。
松村達也 Sweet_TaiChiさんのツイート

09:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
謝々!⇒ RT @hicomatsumura: 【仰臥式放鬆法での各部の脱力感は、冷凍していたお肉を解凍していくように、ダラーっとした「重だるい」体感。】この説明、素晴らしいです。日常生活用語で神秘や定義を簡単に語る。ふぁんそん はっけよい!

10:20 from モバツイ / www.movatwi.jp
こんなRTの仕方、初めて見ました。ありがとう!⇒ RT @saltseiko: これができると、頭がどんだけ重いかもわかります RT @wakinotubuyaki: (cont) tl.gd/hmrmoj

10:23 from モバツイ / www.movatwi.jp
その通りでございやすね。⇒ RT @hicomatsumura: 脳もカラダも心もビックリしないよう、また消化不良をおこさぬよう、そして、物足りなさを感じぬよう、自分の力量と成長の状況・段階に応じて学び・稽古・精進・ふぁんそんして行こう!

10:36 from Keitai Web
情けないことに初めて知りました。⇒いま、静かなブーム!ハチドリのひとしずくm.allabout.co.jp/gm/gc/50932/2/

12:58 RT from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 2 RT ]
岐阜県弁護士会は「東京電力福島第一原発の事故原因が解明されていない」などとして、関西電力大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働に反対する会長声明を出しました。 t.asahi.com/6sy1
朝日新聞名古屋編集局さんのツイート

by wakinotubuyaki on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。