気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

6月4日(月)のつぶやき その2

2012-06-05 04:02:33 | 日記
11:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
【気の質4】⇒ 東洋系の修行の気には共通性があるように思う。 坐禅、ヨガ、気功などが人間的な質を大切にするのには意味があるんだよね。 質を大切にすると、宗教じみてくる。 だからと言って、宗教や心から入ると、また、誤った方向に行ってしまう危険が伴う。

11:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
【気の質5】⇒ 気の質を癒しの気、和の気にするには、体内を「ふぁんそん(内的なゆるみ)」の状態にすること、天人合一(自然との一体感)に没頭することだ。 目的や結果を考えない、求めない。 それが、いまお勧めしている「気功流ふぁんそんテクニック」なんだよ。

11:22 from モバツイ / www.movatwi.jp
ありがとう!⇒ RT @kusyu_kusyu: 今日の「あさイチ」でも、自律神経の状態を自分で安定させる為の有効な手段として、呼吸の重要性をとりあげていた。ヨガ・太極拳・気功は、自律神経の安定の為にやはりいいようだ。深く長い呼吸は便通の改善にも効く。…

11:47 from モバツイ / www.movatwi.jp
今日もオイラは、草履を履いて気功教室へ。 せめてスニーカーにしない? いや! 裸足が好きだから。 まともな先制じゃないね。 いや、教室では、シルクのカンフー衣装だから。

12:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
緊張、ストレスから心身をラクにする「内的ゆるみの技(ふぁんそんテクニック)」を体験しに来て下さい⇒「元気のつどい」→6/17(日)10時~15時半、京都・花園・妙心寺内大心院)、二千円+精進料理千五百円、〆切・6/14→kikounonakama@yahoo.co.jp

12:16 from モバツイ / www.movatwi.jp
素晴らしい⇒ RT @ninbuseven: @kusyu_kusyu 約20年前、鍼灸師の叔父さんから、自律神経を整えよ、と言われ楊名時気功太極拳と出合い…今は生まれ変わったように、体質も変わり、肌も、心も、生き方までも変わり、太極拳を通じて健康と幸せを周りの人に伝えています。

15:46 from モバツイ / www.movatwi.jp
知恵熱ならいいんだけど…。⇒ RT @rine_lotusmoon: いきなり高熱(>_<)単なる風邪にしては…浄化?

15:48 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @chie_naru
イイネ! @chie_naru:これからあべさんと高槻のポンポン山にのぼる。京都滞在中は寸暇を惜しんで全力であそぶ。

16:15 from モバツイ / www.movatwi.jp
モンゴル気功って、どんなのですか?⇒ RT @yamayamaperori: 太極拳をはじめてから一週間が早い。もう明日なの?!モンゴル気功を覚えたらもうちょっとやりがいが出そうなんだけどなー。自習も。細かいところがあやふや…。

16:37 from モバツイ / www.movatwi.jp
【僕の気功訓練】 掌で感じた→丹田で感じた→胸から丹田に気が降りた→脚の裏に降りた→腕の中で気が動いた→胸が開いた→頭頂部が開いた→掌から気が出せるようになった→背中で気を上げられるようになった→足の裏から気を採り入れられるようになった→胴体の中で気を練れるようになった

16:44 from モバツイ / www.movatwi.jp
【僕の気功訓練2 掌の動きがやわらかくなった→腕が胸から動くようになった→骨盤の動きで背骨が動くようになった→骨盤の上下の動きに乗って腕が動くようになった→脚の裏の力で骨盤が動くようになった→足の裏から手の先までが連動するようになった

16:48 from モバツイ / www.movatwi.jp
【僕の気功訓練3 冷凍した体を解凍し、軟らかな肉にする→やわらかな肉を動かす→肉を液体化する→液体を動かす→液体を気化する→気の動きにする→まわりの気と溶け合わせる

17:03 from モバツイ / www.movatwi.jp
気功の功法をするとき、太極拳でもそうだろうが、筋肉の動きではなく、纏った羽衣をゆらすような、戯れる感じで舞ってみるといいかもですよ。

20:22 from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 3 RT ]
笑っちゃったけど、殆どの人がそうじゃないかな?⇒ RT @yuka_hayama: ついに禁断の赤旗日曜版を申し込んでしまった。資本主義社でお金が大好きなのに。

23:30 from モバツイ / www.movatwi.jp
!!⇒ RT @hiromushikun: 『ねぇ、ひろむ先生!日曜日の平和行進参加する?私ずっと平和行進が気になってたんだぁ...』とパート職員!!もちろん、『もちろん!!』と返答!そして『一緒にあれこれと話をしながら歩きましょ!』という事で、嬉しすぎる参加者+1名だぁ~ッ!!

by wakinotubuyaki on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。