気功の先生の日々

気功の先生(和気信一郎)の何でもありブログだよ。

1月19日(土)のつぶやき

2013-01-20 03:33:04 | 日記

親愛なる仲間たちへ ふぁんそんも~にん! 今日は朝、映画を観て、昼から山田君の車で京都に行く予定。。 今日も一日、心も体もふぁんそ~ん!


誰も教えなかった腕のゆるめ術⇒ムチのようなしなやかさを!→chuplus.jp/blog/list.php?… ←今日、明日の記事です。


テレビの横にDVDを差し込むところがあり、CDを入れると音だけ流れます。(当たり前かな?)→ RT @kurenai_tuki: テレビでですか? ⇒テレビでCDが聴けることがわかったので、パソコンが壊れていても、落語を聴きながら眠れる。


ふぁんそんも~にん(^O^)/ 朝から ゆるゆる(^_-)-☆ RT @wakinotubuyaki: 誰も教えなかった腕のゆるめ術⇒ムチのようなしなやかさを!→chuplus.jp/blog/list.php?… ←今日、明日の記事です。


楽しんで来て下さいね。⇒ RT @nyarukuma: おはようございます♪雪はたいしたことなく東京へ向かっています。ちょっと電車は遅れているけど、間に合います。山がきれいだなぁ。朝の山が美しいと良いことありそう(^o^)


僕は、やわらかく動かすことよりも、気の動きを誘導するようになってから、動きがやわらかくなりました。⇒ RT @kurenai_tuki: @hicomatsumura ふぁんそん教室に参加できるといいのにね(*^^*)


第一回「ふぁんそん教室」…2013年1月27日(日)、名古屋市市政資料館、(地下鉄名城線「市役所」下車、東へ徒歩5分)、入会費…2,000円・会費…5,000円(6回参加分)

1 件 リツイートされました

いよいよ「ふぁんそん教室」が始まる。 昨夜の「ふぁんそん研究会」でわかったが、一人一人の体の動きを点検し、矯正していくのは時間がかかる。 背骨を波打たせること一つだけでも、よほどゆるめないと難しいみたいだ。


空手をしている男が言った。 「ゆるめることをして、初めて、ゆるんでないところの感覚がわかった。」 そう、体内を体感する体性感覚は訓練しないと開発されないんだよね。


どう動くかを模索するより、ゆるむ体感を身につけた方が、太極拳や気功、ヨガ、武術を深める早道なんだけどな。


少林寺拳法七段の人が、自分ではゆるんで動いていたと思っていたけれど、和気さんに指摘されて、ゆるんでいなかったことがわかったと言った。 無所得の心境で取り組んでいる彼に頭が下がった。


学ぶ時は、地位や名誉や、そんな権威はかなぐり捨てて学ぶという彼らに共感して、僕は「ふぁんそん教室」、「ふぁんそん研究会」を作ったんだ。


巨人、大鵬、玉子焼きと言われるほどの大横綱だったね⇒大相撲の元横綱大鵬の納谷幸喜さんが死去した。72歳だった(15:50)←ご冥福をお祈り致します。


今日の僕の宿は大心院、気の舞フェスタの時に松村君が泊まったところ、、初めての「すわり金魚」の実習をしたところ。。 p.twipple.jp/8Q7NY