「アーカイブス 中国残留孤児・残留婦人の証言」ゲストブック&ブログ&メッセージ

左下のブックマークをクリックするとホームページ「アーカイブス 中国残留孤児・残留婦人の証言」にアクセスできます。

海の癒し、山の癒し、川の癒し

2015年05月03日 21時32分59秒 | 取材の周辺

 

ずいぶん長い間、ホームページの更新も出来ず、ブログの更新もしないままに来てしまいました。

昨年8月にリタイアしました。それまではリタイアに向けた雑用に忙殺され、リタイア後は、嬉しくて子供が野原を駆け回るが如く、しばらくは夫婦で旅行を楽しんだり、自由な時間を楽しんだりして来ました。やっとひと心地ついて、次の旅の計画を考えているときに、大学時代の友人から、「リタイアしたら四国に遊びに来て」と言われていたのを思い出し、いい機会なので、中国残留孤児の聞き取りをしようと計画をたてました。

そんな訳で、今、四国にいます。四国道はいたるところでお遍路さんに会います。小さな商店もコンビニも道の途中にも、お遍路さんの休憩用のベンチが置かれています。長い年月、お遍路さんを優しく受け止めて来た四国道には海あり、山あり、川ありで、それぞれの豊かな恵があります。その上に温泉です。正直なところ、インタビューは、なかなか順風満帆とはいいがたいですが、四国の恵に癒され、慰められ、励まされて頑張っています。

また、近々、四国の残留孤児の皆さんのお話をホームページにアップしますので、是非お付き合いください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿