三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

Ruppinaという歌手

2006年09月18日 00時04分17秒 | Ruppina
映画バックダンサーズに出演してて、とっても驚いた。悪役で。

僕がこのRuppinaという歌手を知ったのは、高3の頃。
90年代洋楽ハードロックやプログレを聴いてた頃。
もう邦楽には疎くなってた頃。
中島美嘉が、雪の華を歌ってた頃。
桜色舞う頃。
桜色舞う頃は違う頃。
女子十二楽坊が話題になってた頃。

その頃に突然、8人のdream(3人の頃のdreamは好きだった)
の評判はどうかな?と僕は気になった。

僕は3人の頃のdreamは、アイドルではなく、
いちアーティストとしてファンだった。
ギターの音がかっこ良かったし、コード進行も好きだったし。
歌詞やメロディーもまさに夢だった。
当時、僕の将来の夢は、dreamのバックミュージシャンになることだった。
僕が本格的に耳コピを始めたきっかけは、このユニットなのである。
しかし、高2の夏、
8人になり、がらんと変わった。アイドル化。
うわっ、何これ?もうそこでファン辞めました。
dreamのバックミュージシャンの夢崩れる。

その1年後、高3の冬、突然dreamが気になったのである。
yahoo!の音楽レヴューを見た。
自分のような考えの人がいないかどうかが見たくて。
そのレヴューの中に「Ruppinaにファンをとられたか?」
っていうコメントがあって、
え?音楽性が似てるのか?と気になり、
Ruppinaのレヴューへ。
「この人売れないのはテレビに出ないから。絶対テレビ出れば売れる!」
というコメントがあった。
どんなグループだ?ソロアーティスト?気になる。
そこで、Ruppinaの公式ホームページへ行った。

そしたら、かかってた曲に一目惚れ。その曲名は「You are」
全然知らなかったけど、
ドラマ「菊次郎とさき」のエンディングテーマだったらしい(イメージぴったり)

即、アルバム2枚を購入。
1枚はネットで注文、1枚は店で。
さらにさらに、パソコンで聴いたよりも、声がものすごく良かった。
何だ?!この声は!
この声に惹かれない男はいるのか?っていうくらいの美声。
さらに、綺麗なビブラート。ノックダウン。
これはテレビ出れば絶対売れる!と思った。
ただdreamとの接点がわからない。あのレヴューは何だったんだ?
共通点はレコード会社が同じ、ってくらい。

もうそれからず~っと半年は毎日聴いてました。
ファンサイト行ってみると、意外に意外。
普段ハードロックやメタルを聴くっていう人がなぜか多かった。

しばらくして、「リリースなかなかしないなぁ、自然消滅かぁ?」と、
他のアーテストを聴き始め、年月は経つ。

それが去年!
また僕はかつてのdreamのようなショックを受ける。
久々に検索して、公式ホムペ行ったら、
「Ruppina」→「舞」に変わり再デビューしました!
とのこと。
うわっ、何これ?もうそこでファン辞めました。
当然CGですが、裸を前面に出したアーティストになってしまったのです。
声もせっかくの美声がエフェクトのかけ過ぎで台無しになってたし。
どこかのファンサイトで署名活動してたのは、ちょっと笑ってしまったけど。
公式サイトで書いてあることによると、
どうやら、自分の意思でやってることだそうです。
ホントかなぁ?そう書けと言われてるだけじゃないかなぁ…
ファン辞めたと言いつつ、いいなと思った曲は聴くことにします。
しかしCDのジャケットがなぁ…

でも本当にいい声をしている。歌も上手い。
このブログをご覧の方は機会があれば聴いてみてください。
特に男性は99%癒されますよ。
おすすめは「You are」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご娘。)
2006-09-18 01:17:07
dreamはファンではなかったですが、3人の頃Mステとかに出て歌ってたり、ヒカルの碁の主題歌うたってたのを聴いたことがあります。

バックのピアノとかギターとかが上手かったのが印象に残ってます♪曲もカッコよかったと思いましたし。
返信する
Unknown (Ryuhei)
2006-09-18 19:03:41
僕はピアノの上手い下手はわかりませんが、

シンセとかギターがかっこ良かったです。

個人的にはダンスとかいらないなと思ってましたよ。
返信する

コメントを投稿