三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

TUBEMANとHOT CAKE

2006年12月29日 15時28分45秒 | ギター
今日、ちょっとコンポのイヤホンジャックから
HOT CAKE、TUBEMANを通して、ギターアンプで曲を流してみたら、
なんと!歪みがキレイ!
今まで、アンプ(トランジスタ)だけで曲を流してて、
GAIN上げると雑音になるだけだったのに、
HOT CAKE、TUBEMANのDriveやGAINを上げると、
雑音でなく、音圧が上がっていって、
アンプが耐えきれなくなり、その結果歪み始め、
キレイな歪みが得られる感じなんです。

たぶん、仕組みが違うんだろうと僕は推測してます。
トランジスタのGAINは、機械的に音を割ることによって歪ませてるのに対して、
真空管は、一定以上のレベルに耐えきれなくなって歪み始める。
そういう仕組みなんじゃないかな?
専門の人がこのブログを見てたら、実際そうなのか教えてほしいものです。
てか楽器屋で聞いてこればいいか。

あと、アンプ直(トランジスタ)と、
プリアンプ(真空管)での音の違いを、
ギターで確かめてみたら、
Hughes & Kettnerのトランジスタアンプは出来がいい(驚)
けど、やっぱりプリアンプのほうが音が分厚いし、
高音域のきらびやかな感じを見事に伝えてくれます。

しかし、HOT CAKEといい、TUBEMANといい、
いい買い物をしてしまったもんだ(酔)
次は何買おうか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギターにエフェクターにアンプ (荘太)
2006-12-29 17:06:01
イイ物が三拍子揃っててイイですなぁ~~(羨) 近所の楽器屋はCDもGuitarも撤退(泣)





聴きたい音源が在り過ぎて機材に金が回らない(汗爆)



PRSが出るとは流石ギタリストやね☆ スタンレー♪(まだ続ける???笑)



吉川さんのイメージはGVのロックンローラーて感じかな♯♭ 「最近」ファンになったってのが珍しいかと想う。 オレなんてSkip気味にルーツ掘ってって……late60'sのRockが1番好き☆☆☆☆☆ CREAMからJAZZ&BLUESにハマってって20年代の音源も聴いたよ!!!!!!





スキャブレはJEFF BECKなり☆ Scuttle~は譜はあるのに……





先日の吉井さんのLIVEでCall MeとFinal~聴けた♪ 因みに、オレっちのVoレベルは普通以下かな(汗爆)



ずっと「龍が如く」の内容が思い出せなかったケド、スッキリした♯♭Thanks♪





PS:昨日の納会ゴルフに続き、ホークス超感謝祭2006始まった~~☆



PS2:のぶさん誕生日おめでと~~☆ …って、ドコにも書いてなかった(汗)
返信する
まだまだ (Ryuhei)
2006-12-30 12:06:11
まだまだでしゅ。
いい物と言っても、上には上がありますからね、
PEAVY5150とか(爆)

しまった!
ポール・スタンレーの名が出なかった(悔)

吉川さんは、ツェッぺリンとガンズを
融合させた感じですよ、
重圧なギブソンサウンドですばい。
僕は80年代好きです。日本は90年代。

吉井さんのLIVE行ったんですか?!
マジうらやましい~

ホークス超感謝祭?
返信する
ps (Ryuhei)
2006-12-30 12:08:04
ボーカルは「俺上手いよ」的に書いてますが、
僕実際そうでもありませんから(汗)
てか自分の声が嫌い(爆)
返信する
TVだず (荘太)
2006-12-30 23:39:04
吉井さんも超感謝祭もね。 来年こそはホークス生観戦を☆☆☆☆☆ 前に福岡行った時は遠征中やった……





邦楽は聴いてないのばっかり(汗) 日本では…ゆらゆら帝国とart-schoolとdetroit7の3バンドがお気に入り☆☆☆☆☆ と言いつつ、まだまだ揃ってないケド(汗爆) 後は中学ん時、TMRにハマってたね♪♪





♪『24 Hour Party People』サントラ
返信する
書き忘れ (荘太)
2006-12-30 23:50:36
ZEP x GUNSなんて聞くと惹かれますなぁ~♪



オレもポール・スタンレーがすぐに出てこんかったのは悔しかった……





&、オレも自分の声は嫌い!!! ……でも、Voを意識した人は皆そう想うんじゃなかろうか……と、ふと想った。





♪What Mama Said/Jeff Beck
返信する
ZEP x GUNS (Ryuhei)
2007-01-02 18:03:14
ZEP x GUNSといっても、
2000年あたり以降からの曲です。
自分で言っておきながら、
「誰かに似てる」とかは御法度です。
あと「hideに似てる」も御法度です(笑)
吉川友達とカラオケでネタにしてますが(笑)
1991~1999あたりのサウンドは
誰にも似てないと思います。

自分の声が嫌いというアーティストは
多いらしいですよ。
何かの本で読みましたが、椎名林檎さんも
自分の声にコンプレックスを持ってるそうです。
返信する

コメントを投稿