三十路ギター親父Rの日記

吉川晃司に憧れ、ほどけた靴紐を結ぶ、
ブログ開設当初ギター少年だった三十路男Rによる日記。

ハワイ3日目4/25

2016年05月21日 23時24分23秒 | 旅行
真夜中、妻のくしゃみ連発で目が覚める。

おや?どうしたのかな?ホコリが鼻に入ったのかな?と思いながら寝直し、朝を迎える。

朝飯後、2日連続で嘔吐。。。

嘔吐の後は少しラクになり、洗濯を済ませ、朝10時過ぎにホテルを出てカイルアへ向けて出発!

山ルート(R61)を予定してたものの、ナビを間違えたため(スタート地点で全然修正可能でしたけどね)、

海ルート(R72)で行くことに。

これが正解で、天気も良く、絶景でした!

ハナウマベイを超えたあたりの景色-その1-

ハナウマベイを超えたあたりの景色-その2-

ハナウマベイを超えたあたりの景色-その3-

ハナウマベイを超えたあたりの景色-その4-

ラビットアイランドを眺める-その1-

ラビットアイランドを眺める-その2-

ワイマナロビーチ付近

途中セブンイレブンへ寄り、昼飯のスパムを購入

ラニカイパークで車を停め、ラニカイビーチへ!

ここが入口です

綺麗なハワイアンブルーでした!

妻と息子は昼飯を食べてる間、私ははしゃぐはしゃぐ!

息子と海に浸かったり。

。。。ふと我に返ったとき、ものすごい身体のしんどさを感じました。

風邪じゃない何かに感染したのかな。。。?

ここはハワイ語で天国の海を意味するそうです。

身体のしんどさもあり、いろんな意味で天国を味わう。

妻も体調不良を訴え、帰ろー帰ろーと訴える始末。

帰ろーとは言うものの、2年前に行ったカイルアの雑貨屋(というかアメリカ全土にある雑貨屋)

Pier1 importには行きたいのこと(笑)

行きました。

Pier1 importでのお目当てはこのコップのシマウマバージョン!

2年前、キリンとシマウマを購入するも、シマウマの方は取っ手が取れてしまい、

泣く泣く破棄。。。

そして今回これを買い直すというのが今回の旅の目的の1つでした!

しかし。。。キリンしかない!

とりあえず、また明日以降別の店舗へ探しに行こうということで、

店を出て、前日に買った牛乳が美味しくなさすぎるので、コーンフレークみたいなものを買いに、

隣のドラッグストアへLong Dragsへ

お土産安ーーッ!!!

ABCstoreの半額レベル(笑)

これでABCstoreには用がなくなりました。

次からは、初日からレンタカー借りて、地元スーパーやドラッグストアで水や食料品購入して、

ホテルへチェックインですな!

しかし、日本のクレジットカードが悪いのか、ハワイの端末が悪いのか、

クレジットカードが読めない店が多かったです(ガソリンスタンドは毎回店の中のレジへ行きました)。

あと、JCBよりもVISAやMASTERが強い。

ホテルへ帰る途中、妻の運転でしたが、意識モウロウとしてて、頑張れー!と鼓舞する道中。
※一応断っておきますが、妻は運転が大好きなのです。

ホテルへ帰還後、荷物とかは僕に任せといて!横になりな!と妻を先に部屋へ戻らせて、ベッドで横になってもらうことに。

荷物を持って部屋へ戻ると、既にダウン。

これはまずいな。病院行くレベルだな。と思い、息子と2人でJCBラウンジへ行くことにしました。

病院のことと、ワイキキ周辺の駐車場のことを聞きに。

実は宿泊先の駐車場1泊25ドルなのです(どこのホテルもそのくらいの料金)

1泊25ドルで13日ぶん駐車場代とられるのは敵わんと思いまして。。。

目星をつけてた別のコンドミニアムの駐車場(ネット情報では無料)の下見をし、

JCBラウンジへ行きました。

いやぁ、、、なんだかんだ僕も咳止まらないし、フラフラする。。。やばい。。。

そしてこの咳、間違いなく抱っこヒモで抱かれてる息子にもかかってる。。。

JCBラウンジへ到着後、

「病院は早く行った方がいいですよ。ハワイ旅行が楽しめなくなってしまいますから。」

それを聞き、行こうと決断しました。

また、不謹慎かなと思いつつ、駐車場のことを尋ねたら、

「無料のところは理由があるんです、無料の代わりに何かあっても保証してくれなかったり、ワイキキって実は車上荒らしとても多いんですよ」

「アラワイ運河沿いもやめておいたほうがいいですよ、無料ですが、朝掃除でレッカー入りますから、取りに行くと300ドル取られます」

駐車場はワイキキバニアンをおススメされました。宿泊客でなくても停められる、守衛がいる、15ドル(教えてくれた方が2年前に停まったときの値段)とのことで。

JCBラウンジで水を飲み、ホテルへ戻る。

ホテルへ戻る途中4歳くらいの子が路上ライブしてました!普通にコード押さえてましたよ。

部屋に戻る前にバニアンを偵察。んんッ?20ドルって書いてる気がする。。。

ホテルへ戻り、少し元気になってた妻と停めに行くことに。

やっぱり20ドルでした。。。

ワイキキエリアの駐車場代はどうやら高騰しているようです。。。

駐車場代を浮かしたい方は諦めましょう(笑)

ホテルへ戻り、病院へ行くために、病院へ電話。

タクシーで来てくれるとのこと。

財布をバニアンの駐車場に停めた車の中へ忘れたようで、

タクシーが到着する10~15分の間に走って取りに行きました(財布は無事車の座席に)。

走ると息の切れ方・体のだるさが尋常じゃない。。。

ホテルへ戻り数分すると、タクシーが到着。

タクシー乗る前ぐらいから息子はギャン泣き。

病院は実はシェラトンワイキキの1階にある病院で、

2年前、このホテルで挙式を挙げました。

息子はギャン泣き、妻と私は体調しんどいながらも、2人で感激してました(笑)

この滞在で早く来たかった場所。

しかし、用事は急患(笑)

病院へ到着後、書類をたくさん書きました。

途中、何かわからないけど、相当苦しがってる外国人女性も急患で来たり、

うちらはあそこまで重症じゃないのに悪いなと思いながらも、

診察室へ通され、日本語片言の見た目日本人の看護師さん(おそらく薬剤師さんだった)に症状を聞かれながら、

別の看護師さんに熱を測られる。

日本で見る体温計でなく、おでこのへんをサササっと当てて瞬時でわかる体温計でした。

そして、体温の発表。

「あなた(妻)、微熱あるわ。赤ちゃんもね。あなたは37.3℃、赤ちゃんは37.8℃」

僕は後回しだったので、大したことなかったんだ。と思い、「僕はいくつでした?」と聞くと、

「あなた(僕)、一番熱あるわ。38.2℃ね」

驚愕!!!!!!!!!!!!!!!

そらしんどいわ。

妻子が心配だ!

看護師さんたちは「先生に診てもらうから待っててね」と告げ、待つこと数分、

純日本人の若い先生現れる。

心音など診られ、インフルエンザの検査を私と妻は実施。

息子は寝てしまったので、可哀そうだからやめときましょということで、実施せず。

検査結果わかり次第、またお知らせに来ますね。

と待つこと数分。

妻はインフルエンザB型陽性でした。

私は陰性でしたが、発症から5日近く経っており、反応が出なかったのでしょうとのことで、

状況から見て私もインフルエンザ認定、息子もインフルエンザ認定(笑)

「タミフル飲めば、2,3日で治りますよ。波の方へは行かないほうがいいですよ(笑)」

軽いな(笑)と思いつつ、安心しました。

気候のおかげかインフルエンザ菌は蔓延しないのか、あるいは、日本が繊細過ぎるのか。

1週間外出禁止とは言われませんでした(笑)

「あと泊まってるホテルや空港でインフルエンザっていうのは言わないようにしてくださいね。最悪帰れなくなることがあります」

これは大事な情報でしたね、ホテルの人に普通に言ってしまいそうでした(笑)

3人ぶんのタミフル、イブプロフェン、抗生剤(合併症を防ぐ目的)を処方されました。

重度の風邪や肺炎とかでなく、インフルエンザで良かったー!良くないけど(笑)

風邪と違って1,2日で治りますからね!

この数日間の身体のダルさに納得!

よくハワイに行ったなと今書いてても思います(笑)

旅行保険のおかげで一銭も払わず。

時間も22時を過ぎ、病院専属タクシーも終わってたので、

提携している外部の会社のタクシーを呼んでいただき、

「申し訳ありませんが、病院のタクシー終わってしまいましたので、提携してるタクシー会社のタクシー呼びますね」
「料金は要りませんが、タクシードライバーへのチップだけお願いしますね。」とのことで、

かかったお金は帰りのタクシードライバーへのチップのみ(笑)
(ちなみに行きの病院専属タクシーはチップ断られました)

ハワイへ来て家族3人インフルエンザ、ハワイの病院へ行くなんて

なかなか出来ない体験ではないですか!

初日からこの日病院行くまで、物凄くマイナス思考でしたが、

インフルエンザとわかってから、気分が明るくなりました。

そしてハワイ5日間の滞在だったら終わってましたね。。。

可能であれば、今後も2週間ぐらい行ってやろうと思います!

以下、この日の経路です。