うんたま森のキジムナー

誕生日

10月は、誕生日が多い。
実は私も10月生まれ。
子供の頃は誕生日を待ちわびたが、この年になると
誕生日なんて来てほしくはない。
人生の終わりに向かっているようだ。

自分の人生の中で、忘れられない誕生日がある。
私は一人っ子で、跡取り息子。
子供の頃から大切に育てられた。
小学校に入学するときに、ランドセルが
7つ届けられたほど。
誕生日は親戚も父の友人達もみんなで集まって
盛大に祝ってくれた。

1974年の誕生日だけは違った・・・・・
私のことなどほったらかしで、全員がテレビに
くぎ付け。テレビの画面には長嶋茂雄が
「我が巨人軍は永久に不滅です。」と涙流して
言っていた。
我が家はガチガチの阪神ファンで、小学校のときに
背番号3番のユニフォームを買ってくれと
いったら、縦縞のユニフォームを
買ってきたくらいアンチ巨人。

いつもなら巨人の王と長嶋が出てきたら近所に
聞こえるほど罵声を浴びせているのに、
この日だけは違った。
全員がテレビにむかって拍手をし「よー頑張った。」
父も父の友人も涙ぐんでいたのを今でも覚えている。

1974年、あの日から親離れしたような気がする。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
トラキチ一家の中で育ちました。
すべてにおいて阪神タイガース中心の生活でした。野球は未だに好きになれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事