うんたま森のキジムナー

プルメリア

まだまだ、今のようにハワイが遠かった時代。
テレビでハワイの映像が流れると、決まって飛行機から
降りてくる一人一人に現地の民族衣装を着た女性が
レイを首からかけてくれる。

ウチの父親とその仲間たちは、楽器を取り出して
岡春夫の「憧れのハワイ航路」をよく演奏していた。
「どや!ハワイに行った気分になれるやろ!」
(なんでやねん)

あのレイを首からかけてもらえる日が、
いつかくるかなぁ~ なんて子供心に淡い期待を
いだいたことがある。

なぜか・・・今だにハワイへ行ったことがない。

あのレイはプルメリアの花を50~70個を糸に
刺して作るそうだ。我が家の庭には植えた覚えがないけれど、
プルメリアの花が咲いている。
朝はいい香りがする。
このプルメリアは、綺麗に花を咲かせるがいつも台風が
やってきて花を吹き飛ばしてしまう。
今年は台風がすくないので、庭には、けっこうたくさんの
プルメリアが咲いている。
もっと咲いたら、自分でレイを作ってみようか?と
考えたりもするけれどせっかく綺麗に咲いている花を
摘むのはもったいない。
朝はいい香りがする。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
庭に出ると、プルメリアが咲いているのって
幸せ!(#^.^#)
エリ
プルメリアあったんですね‼
超楽しみにしてます(≧∇≦)

ハワイって なんか憧れますよね❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事