うんたま森のキジムナー

オジサン

体験ダイビングを楽しんでくれた若いカップル。
沖縄に来るのが初めてだったようで、楽しくて楽しくて
しかたなさそうだった。何を見ても感動してくれて、本当に
楽しそう。申込書の年齢は見ていないけれど、仲が良くて
若いって素晴らしい。

船を操船していると、「オジサン、あの島は、なんて言う島ですか?」
「オジサン、あれは橋を作っているの?」
「オジサン、今、何キロで走っているの?」
「オジサン・・・・」
あ・の・な・・・「船長さん」とか、「キジムナーさん」とか、
他に呼びようがないんかい!
でも仕方がない。自分の子供くらいの年齢だろう。

宮古島では60歳でも「シェーネン(青年)」と呼ばれている人は
たくさんいる。オバァやオジィ達から見れば、60歳でも
「シェーネン」なのだ。最初にオジサンと呼ばれたのは近所の
子供達からだった。初めは、抵抗を感じたが、「ニィニィ」と
呼ばせるには無理がある。
次に高校生からオジサンと呼ばれるようになった。
そして今度は、遊びに来られる若いカップルから「オジサン」か。
ハイハイ、確かに「オジサンですよ」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Y.F.
私は今年よく怪我をしました。
おばさんだなぁ・・
と痛感した一年でした。
あやとさんは若い!
特に髪が!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事