うんたま森のキジムナー

農業

葉タバコの収穫時期。このあいだ、収穫の人を雇ったら、
次の日から来なくなったと言う話を聞いた。
農家の友人にその話をしたら、「珍しいことじゃないよ!」
と笑われた。

キビ倒しを手伝わせてくれという本土の人がきたそうだ。
手は足りていたけれど、「農業をやりたい」と熱く語るので
手伝わせたところ午前中で姿が見えなくなったという。
オバァは畑の中で倒れているのではないかと心配して
いたらしい。

「それよりもカマを持ったまんまいなくなったので、
カマだけは返すなり置いて行くなりすればいいのによ。
葉っぱ落しでよかったキビを倒させていたら、斧が
無くなっていたさぁ」と笑っていた。

島に来た頃、知り合いの畑が忙しそうにしていたら、普通に
手伝っていた。報酬など考えたこともなかった。私のような
本土からの流れ者が畑にいると珍しかったので、次は隣の畑、
それが終わったら、また次の畑とさすがに逃げることを
考えたが、一仕事を終えると、
「いつでもウチに酒でも飯でも食べに来い!」と言って
もらえることが、何よりも心強い言葉だった。
万が一、お金が無くなっても、しばらくは食べていけるという
安心感をもらった。

海をやっていたので、幸いにもそういうお世話になることは
なかったけれど、そうやってたくさんの人と知り合えたことが、
今でもこの島の生活で役立っている。
農業って、けっして楽なものではありません。
だいたい畑で働いている人を見てどこから見ても楽そうには
見えないでしょ!沖縄の基幹産業の中で一番きつい仕事が
農業です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事