うんたま森のキジムナー

七つの海

伊良部島は、一昔前まで、カツオ漁が盛んな
島だった。一航海すれば、家が建つほど
儲かった時代があったそうだ。
今でも南方カツオ基地はあるが、ほとんど現地の
人を雇っているらしい。伊良部のオジィ達の口癖は、
「俺たちの若い頃はケープタウンを回って、
七つの海を乗り越えてきたさぁ」と豪語する。

私は、このオジィたちの話が好きで、もちろん
話には尾ひれもついているだろうが物語を
聞いているようで、一つ一つのエピソードに引き
込まれるように聞く。まるで目を閉じれば、そこに
大海原が広がっているような気分になる。
私も若ければ、行ってみたいなぁ、と思うけれど、
現実はそんなに甘くないようだ。

いったん操業に入れば寝る時間もなく、ビルが
倒れてくるような大波の中でびしょぬれになり
ながら仕事をするという。七つの海の物語として
聞いているだけのほうがいいみたいだ。

ところで、七つの海って、どことどこ・・・?
どれくらいの人が言えるかな?
正解は、1、南太平洋 2、北太平洋 3、南大西洋 
4、北大西洋 5、南極海 6、北極海 7、インド洋。
オジィ達の口癖には、やはり尾ひれがついているようだ。
でも、引き込まれるんだよなぁ~


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事