うんたま森のキジムナー

コーラ

子供の頃の夢のひとつに、
「カルピスで満たされたプールで泳ぎたい。」
昔はどこの家でも瓶に入ったカルピスが置いてあった
ような気がする。氷がとけるまで時間をかけて飲んだ。
友達の家に遊びに行っても、よくカルピスを
その家のお母さんが作ってくれた。

いつの頃からか冷蔵庫には小さな瓶のコーラがずらりと
並んでいた。最初に飲んだときは美味しいとは
思わなかった。中学生くらいになると、学校の帰りに
たこ焼き屋によってコーラを飲んだ。
味というものは慣れてきて美味しく感じるようになるそうだ。

宮古島にきて慣れなかったものがコーラ
(ゴーヤではなくコカ・コーラ)
畑を手伝いに行くと休憩時間に「飲みなさい」と
缶コーラをくれる。
畑に行く前に買ったものなので、当然冷えているわけではない。
お昼休みになると弁当とコーラ!
コーラでお腹が膨れているのか弁当で膨れているのか
わからない。

漁に出るときもよくコーラを買ってきている。
船の上でお寿司とコーラを飲んでいるのをみると、なんだか
こちらが気持ち悪くなる。漁労中は当然酒など飲まないので、
捕れたてたての魚を刺身にしてコーラ!
醤油とコーラは色は同じでも味は絶対に合わない!
島の友達の家によると、1リットルのコーラをボンと出されて、
「ハイ、飲みなさい!」
沖縄はコーラが好きなオジィやオバァが多い。

今でも飲めないのがA&Wのルートビア。
罰ゲーム以外では、この先も飲むことはないだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事