見出し画像

うんたま森のキジムナー

浦島伝説

子供の頃よく聞かされた昔話の一つに「浦島太郎」の浦島伝説がある。
浦島伝説は北は北海道から南は沖縄まで日本全国40ヵ所あまりの地に
伝えられている。中でも豊岡日和山海岸の小さな島では、ここで浦島太郎が
玉手箱を開けた地として有名だ。

実は、この宮古島が浦島伝説発祥の地とささやかれている。
昔、人頭税石のすぐ近くの荷川取村にマサリャという漁師がいた。
ある日、漁に出て大きなエイ釣れた。
そのエイはたちまち美しい女性に変わり、マサリャ一目惚れして夫婦の契りを結ぶが、
女は海へと戻って行ってしまった。

それから2〜3ヶ月後、同じ場所で釣りをしていると2〜3才の子供3人が
どこからともなく現れて「母使いで父を竜宮まで案内するためにきた。」
という。そして子供の案内でマサリャは竜宮へ、迎えにでたのは
間違いなくあの時の美女。

そこで飲めや歌えや、踊れやと三日三晩、酒や料理でもてなされた。
そして別れの際、女は涙を流して
「これをいつまでも私と思って大切にしてください。」と瑠璃色の壺をもらった。
家に戻ってきたが竜宮での三日三晩はこの世の3年3ヶ月だった。

瑠璃色の壺には神酒が入っており、飲んでも飲んでもつきることはなかった。
これを飲んだものは無病息災で長生きしたため、マサリャは家宝として
秘密にしていたが、やがて村中の噂となり大勢の村人が押しかけて
くるようになる。マサリャはいつのまにか贅沢になり
思い上がるようになる。

「この酒も朝晩同じ味で、もう飲み飽きた。」と言った途端に壺は白鳥となり
天に舞い上がり消えてしまったと伝えられている。

そう、本土で伝わる浦島伝説の結幕を知っているだろうか?
確か、浦島太郎は玉手箱を開けて年をとり鶴なって
天に舞い上がるといのが結幕だった。
元祖浦島伝説はこの宮古島なのかも…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
亀ポイント人気です。
新しい亀のポイントも見つけましたが、あいにくの天気で
行くことができませんでした。
次回楽しみにしてください。
ダイバー
古来から「鶴は千年」と言われていますから、浦島太郎は千年の寿命を生きたのかも知れませんね😃 そうそう、先日のダイビングで、大きなアオウミガメを見て感動した若い方が船に上がるや否や、「あの亀は何歳くらいですか?」と、まゆりさんに尋ねていましたね🥲 「亀は万年と言われるので、取り合えず二千年位かな・・」と、戸惑いながらも的確な御答え😁 感服いたしました🦀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事