見出し画像

うんたま森のキジムナー

刺身屋

刺身は「サシミヤー」に買いに行く。

いつも娘とオバァが店にいる。

30年前からオバァと呼んでいたくらいだから、

歳はいくつになるんだろう。

 

もともとは北市場で刺身屋をやっていた。

市場が取り壊しになって現在の場所で刺身屋をしている。

昔から美人と評判のオバァで、今でもその面影がある。

お客さんに刺身屋を紹介すると

「昔は綺麗な人だったんでしょうね。」と

よく言われる。そう、ホントに美しい人だった。

 

刺身をかいにいくとお店にいるが、コロナの影響で

フェイスガードとマスクをして座っている。

不特定多数の人が刺身を買いにやってくるのだから、

「オバァを店に出さないほうがいいのではないか」

とお節介なことを娘に言ったが、

「好きにさせているさぁ」という。

 

連日新規感染者の数字が新聞の一面に出る。

心配になってくる。

そんなオバァが最近、なんだか元気がない。

高齢ということもあるが、急に元気がなくなった

ような気がする。

 

いつもなら一言二言言葉を交わすが、最近は

遠くを見ているようで、目も合わさなくなった。

昔からまわりにはオバァと呼ぶ人が何人もいた。

いつまでもいるのが普通だと思っていた。

いつのまにかオバァと呼ぶ人がほとんどいなくなった。

オバァたちの私を呼ぶ声が聞こえるような

気がするときがある。

でも当然、そこには誰もいない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
台風は宮古島をそれて、沖縄本島を過ぎ、東に進路をむけて
本土通過しそうです。それほど大きな台風ではありませんが
狭い地域で大雨が降りそうです。雨に気をつけてください。
Unknown
ここに居ない人の声が聞こえる様になると、一寸▪▪▪ですね😅 台風4号、いよいよシーズンとなってきましたね😭 来週は尾瀬にゴミ拾いに行ってきます🙋 台風が逸れることを祈っています❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事