うんたま森のキジムナー

バナナケーキ

宮古島のお土産は、たくさんあって、
なにがなんだかわからないくらい。
昔は宮古島のお土産といえばモンテドールの
バナナケーキだった。
懐かしい味で、島にいてもたま~に食べたくなる。

モンテドールには「宮古島バナナケーキの歴史」
が書かれてある。
それは、おおよそ1960年から70年頃のお話です。

当時の宮古島は、今のように物流が行きわたらず、
テレビ放送もなく、のどかな日常と時折くる
台風に耐えながら島民同士のつながりを大切に
協力しあって生活をしていた。

そんな頃、数人の菓子職人が、島のお祝い事に出す
お菓子を学びに沖縄本島へと行きます。

時代はまさにアメリカ統治時代、その影響も
あってか、菓子職人たちは
「バナナバウンドケーキ」を学び島に持ち帰り
島民に振る舞いました。
その頃から、宮古島ではお祝い事や
進物用のお菓子として
「バナナケーキ」が愛用されています。

こんなのが書かれてあった。
そういえば、お祝いの帰りにバナナケーキをよく
いただいた時代があったな・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

きじむな
台風の影響で暇を持て余しています。
今日は陸揚げした船を下す予定ですが、
強い風が吹いています。
ダイバー
毎回繰り返しの宮古島旅行では、ダイビングオンリーとはいうものの、お土産のアイディアも底をつき始めて、さてどうしたものかと思っていたところに以前、お聞きしたので、友人達へのお土産は先月もバナナケーキにしました。息子や孫達には旬の果物の方が・・と思い、「パイナップル」を購入して空輸しました。実は私はどちらもまだ食べたことが無いかも・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮古島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事