GAKUのつぶやき

ご来訪、ありがとうございます。
とうとう、今度パパになります!
たまーに、アップします。

愛車と愛妻と広島みなと夢花火大会

2007年07月29日 | 最近のイベント
昨日、広島みなと夢花火大会に行ってきた。
いや、むしろ強制的に行かされたと言う方が正しいか。
が、結果的にはいい思い出になった。

妻は、ずいぶん楽しみにしていたらしく、この日のために浴衣をスタンバイしていたのだ。美容院に行き、着付をしてもらい、髪をアップしてきた。

私は、仕事も休みであるし、家でゴロゴロしていたかったのだが、浴衣まで着られてしまっては、行かない訳にもいかない。

そういえば、大学時代から付き合い始めて、一度も二人で花火大会に行った事もなければ、ましてや、妻の浴衣姿を見るのも初めてだった。
妻の浴衣姿は新鮮であり、また自分の妻を褒めるのは照れくさいが、本当に綺麗であった。

折角の晴着姿であるのだから、愛車FDの前で記念撮影。

で、広島駅へ。
。。。予想通り大混雑。

正直、長蛇に並ぶのはしんどかったが、今更、帰るわけにもいかない。
30分程、並んで市電へと乗り込んだ。
待った甲斐もあり、座ることはできたが、車内は鮨詰めで快適とはとても言えない。
途中、目の前の女の子が気分が悪くなり、席を換わってあげた。それほどの混み具合だったのだ。

「これは、港に行かずに、穴場に行こう」と判断した私は、宇品4丁目で下車。
途中、コンビニでビールとつまみを購入し、マツダ西門へ。
西門前は、この日は歩行者天国になっており、道路改装工事もしているため、ちょっとした広場になっている。
ここに座り、快適に花火を満喫することが出来た。
二人にとって、初めての花火大会であったが、いい思い出になった。

結婚前は、遠距離恋愛だったため、デートらしいデートも出来なかったが、今は、二人で同じ屋根の下にいる。
これだけでも十分に幸せなのだろう。

私の人生の師匠はこう言っている。
「妻は、私にとって、人生の伴侶であり、ときには看護婦であり、秘書であり、母のようでもあり、娘か妹でもあり、なにより第一の戦友である」と。

もっと、もっと、私は妻に感謝してこれからも生きていこうと、花火を見上げながら、そう思うのであった。

ミンサガ 極限ステータスup 中間報告

2007年07月28日 | ミンサガ
ミンサガでレアアイテムをコンプして、次の目標は。。。
運命石10個捧げたサルーインに、
①主人公ジャミルにて、単独撃破。
②5人で最速ターンで撃破。(今の所、調べた限りでは6ターン撃破が最速。)
とした。

「よーし、ステup頑張るぞ!」と、約一週間前に思いたった時の現状は以下である。
2007/07/19(Thu) 21:11時点のメンバーのステータスの平均は、
ジャミル 62.875
バーバラ 63.125
吟遊詩人 63.375
クローディア 63.000
ホーク  64.625

で、初めはゴールドマインでコツコツとステupしていたのだが、
MASTER&DREAM ミンストレルソング支部
の掲示板にて、コンスタンツでのイフリート狩りを推められ、変更したところ、おもしろいようにステータスupした。

その結果は以下である。
2007/07/27(Fri) 21:39時点で平均ステ、HP、BPの順で
ジャミル、69.0、717、66
バーバラ、69.5、721、65
吟遊詩人、68.9、695、65
クローディア、68.9、698、69
ホーク  68.5、718、66
となった。

HPとBPが低いが、HPはイカ(ディープテンタクラーね)を倒してHP700以上にすると、その後は、なぜかザコでも上がるらしい。上がる確率はめっぽう低いが。。。(確認済)

BPはイカに影矢で上げるのがオーソドックスのようだ。これは、最後かな。もしかしたらやらんかも。。。

しかし、最近、イフリート相手でも、全然ステupしなくなってきた

とりあえずの目標は、全員HP999、BP99(BPは本当に可能なのか?)、他ステータス70以上。かなり逝ける目標だが。。。

いつ達成できるのやら

しかし、ステupで他のメリットがあった。精霊銀プレートは4個になり、竜鱗の剣+2に装着したら音波耐性のため、はぎしりや咆哮がきかなくなった。

また、コンスタンツのイフおとも付きでは、ゴマのように先手は取れないが、スカウトエリートがおともについてきて、腐るほどエスピオナージュを落とす。(それだけ戦闘をしなければならないとも言うが

既に5個get

現在、素早さは全員69以上なので、素早さ79で快適にイフ狩りが出来ている。(たまに、攻撃されるけど。)

さてと、もうちょいで平均ステ70だから頑張るか!

ガタガタモード再発?さらにパンク!

2007年07月27日 | RX-7 FD
今日の広島は、暑かった。。。

で、今日、エアコンフルMAXで走ったのだが、軽く嫌ーなガタガタが。。。
一体、何が原因なんだろう?
断っておくけれども、絶対にシフトショックではない。
軽く、アクセルを開けると、起きやすいのは確か。
うーむ。。。?

さらに、リアの左タイヤが妙にしぼんでいるのをI先輩に指摘されてチェックしたところ、なんと、ネジが刺さっていた!

ガーン。。。

が、ピンチはチャンス。
妻に相談したところ、「服を自由に買っていいなら、ホイール付きのタイヤも考えてあげる♪」

。。。

交渉成立!
妻の友達の結婚式用のドレスを買ってあげる代わりに、10万以内でタイヤ付きホイールを買えることになった!

何にしようかなー?
楽しいなー♪
BBS?mazdaspeed?RAYS?
やっぱり、オシャレは足元からだよね。
ただ今、どノーマルホイール装着中なので、ホイール交換は、やっぱり嬉しい!

FDガタガタモード対策 先輩からのアドバイスと言う名のダメ出し

2007年07月23日 | RX-7 FD
今日、実際に外したプラグを見せて、先輩の第一声。

「ダメだ、こりゃ!」

I先輩曰く、特にフロントの中心電極が無く、これじゃちゃんと火を打たんとのこと。。。

さらにT先輩の駄目出しも続き、
「これじゃ、T側も駄目かもね。。。でも、Lが生きてればエンジンは回るよ」

さらにさらに、I&T先輩達の駄目出しは続き、
「ハイテンションコードも怪しいな。後、写真の撮りかたは、もっと中心電極が分かるように撮らなきゃ。青いのう。」

どよーーん。。。

まだまだ、私のエンジニアセンスは、こんなものか。。。
が、まだまだ私は若い!
一生青年で「飽くなき挑戦」を続けよう!!

FDガタガタモード対策⑤

2007年07月22日 | RX-7 FD
プラグ交換終了!作業時間、正味、30分程度。

仕上げに、当然、試乗しなければ!
ということで、近くの山に走りに行ったが、やはりレスポンスは格段にUP!

エアコンfull MAX(ポジション4、冷房MAX、音楽もガンガンモード←これじゃ異音が聞こえねーか。)で、2000~3000rpmをパーシャルでスロットルを開けてもガタガタは、全く起きない。
低回転高負荷(つまり登り坂)でも、ストレスなし。
ラフアイドルもなし。
ガソリンもレギュラーで不利な条件をかなり揃えたが、起きないので、一安心。
ただし、n1だから、起きる可能性が完全に否定されたわけではないけど。

やはり、REの肝はLプラグなのね。。。
先に点火するのもLからだし。


1点気になるのは、リアL側のコイルのかかり具合。
カチッと感が足りないのだ。
点火が悪いのは、これもあるかも。。。

ま、しばらくは様子見かな?
今年の10月には車検だし。

仕事にも役立つし、これからも定期メンテするように心がけよう。