GAKUのつぶやき

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FDガタガタモード対策①

2007年07月17日 | RX-7 FD
今日、例のガタガタモードについて、先輩社員に相談してみたところ、こんな質問をされた。
「よい燃焼の条件って何?」基礎知識だ。
私の答えは「よい圧縮、よい空燃比(A/F)、よい点火」
で、さらに先輩社員の質問は続く「では、ガタガタが起きるのは、どれが主原因だと思う?」
「…よい点火。。。 …プラグ!」

実際にPCを計ったわけではないが、普段、乗っている分で恐らくPCは問題ない。
A/Fは、O2センサーがイカレてフェイルセーフで運転しているかもしれないが、走行でガタガタがないときもあるのだから、考えにくい。(フィードバックゾーンで走行時に、違和感がない)

ということで、とりあえず貧困な私はプラグ交換だけは早めにしようと心に決めたのだ。
そう。行き着く先は、こういった基本からなのだ。

で、早速部品番号を調べてみたら、
FD:BUR7EQP L
FC:BUR7EQ L
とPだけが違うが、このPは恐らくプラチナの意味で、とりあえず今手元にあるプラグで大丈夫であろう。
というか、使わないともったいない!

エンジンブローだけは勘弁して。。。

しかしながら、こうやって何故何故問答をさせてもらえ、鍛えてもらっている私は幸せ者だ。
先輩には本当に感謝している。

Def Techの「Irie Got~ありがとうの詩~」にもあるが、「自分以外師匠」なのだ。

諸先輩方、皆様、「ありがとう♪」