GAKUのつぶやき

ご来訪、ありがとうございます。
とうとう、今度パパになります!
たまーに、アップします。

FF4 携帯 巨人のこてGET!

2008年03月22日 | FF4DS
先日、久々にアダマンタイトを取ろうと、FF4携帯をやりました。

そこでアダマンゴーレムから、偶然に「巨人のこて」をGETしました

セオドアに装着させたところ、攻撃力がUPして、いい感じです~
が、アダマンタイトは取れません。。。

リディア編が出来るようになったようですが、アダマンタイトが取りたいので、取れるまで、おあずけしようかなとも思います。。。

暇つぶしに、まもりのゆびわget!

2008年03月02日 | FF4DS
携帯FF4をクリアしてしまったので、暇つぶしにFF4DSでまもりのゆびわを狙って、アーリマン狩りしました

ランダムエンカウントで、25%しか出現しないので、なかなかとれませんでしたが、銀竜から銀のリンゴ、リルマーダーからゴブリンを入手した後、やっとこさ、目的のまもりのゆびわをgetしました

使い道は、全くありません。。。
単なる、趣味。暇つぶしです。

五人分集めるかどうかは不明ですが、また暇な時、レアアイテムドロップして遊びたいと思います

FF4DS卒業!&レアアイテム取得確率の考察

2008年02月23日 | FF4DS
FF4DSをしばらくガリガリやっていましたが、自分の納得いくレベルでレアアイテムも取り、裏ボスも倒したので、そろそろ卒業しようと思います

レアアイテムを取る作業は、普通に考えれば、時間の無駄とも思われがちですが、取れた時の、あの爽快感
これがたまらなくて、ついやっちゃうんですよね

最後の記念に、しっぽ類を全て一本づつ取りました

せっかく、あれこれレアアイテムをgetしてきたので、ここでまとめておこうかなと思います。

私が言う、FF4DSのレアアイテムとは、主にランク4(確率0.4%)アイテムを指します。
以下に示すアイテムは、全てトレジャーハントあり(確率0.8%)でgetしました。

アイテム名:取得数 戦闘回数 確率の順に掲載します。
ただ、ものによっては、リセットを繰り返していますので、参考程度ですが。。。

しっぽ類
ピンクのしっぽ:取得数6本 戦闘回数116回 確率5.17% リセットあり
あかのしっぽ:取得数7本 戦闘回数350回 確率2.00% リセットあり
くろのしっぽ:取得数2本 戦闘回数33回 確率6.06% リセットあり
あおのしっぽ:取得数3本 戦闘回数149回 確率2.01% リセットあり
みどりのしっぽ:取得数2本 戦闘回数74回 確率2.70% リセットなし
きいろのしっぽ:取得数2本 戦闘回数427回 確率0.47% リセットなし

武器
ルーンアクス:取得数1本 戦闘回数6回 確率16.67% リセットあり(盗むでは、2つ。合計3つ。戦闘回数不明。)
アルテミスの弓:取得数1本 倒した数145 確率0.69%? リセットなし(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
アヴェンジャー:取得数1本 戦闘回数464回 確率0.21% リセットなし

防具
リボン:取得数3本 倒した数729 確率0.41%? リセットなし(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
まもりの指輪:取得数0(必要ないため、意識してgetするために戦闘していない。)
ガラスのマスク:取得数5個 戦闘回数721回 確率0.69% リセットなし
クリスタルリング:取得数7個 戦闘回数不明 リセットあり

隠し召喚
ゴブリン:取得数1 倒した数174 確率0.57%? リセットあり(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
コカトリス:取得数1 倒した数80 確率1.25%? リセットあり(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明。体感的には、500体以上倒し、最も苦労した。。。)
ボム:取得数1 倒した数? 確率? リセットなし(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)
マインドF:取得数1 倒した数135 確率0.74%? リセットあり(敵の出現編成が、複数存在するため、戦闘回数は不明)

と、なりました

最後にtotalですが、リセットなしで戦闘回数が判明している「みどりのしっぽ」、「きいろのしっぽ」、「アヴェンジャー」、「ガラスのマスク」で計算すると、、、

total:取得数10 戦闘回数1686回 確率0.59%

となりました
上記のものは、あくまで参考の数字ですが。。。
ランク4の取れる確率が0.8%と小さいため、誤差も大きくなるようです


今度は、携帯でFF4の続編が出てるみたいなので、それをやろうかな~、と思います。
以下に参考HPを載せます。興味があったら、ご覧くださいねー

http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/

また、暇な時には、レアアイテムを収集して遊ぶかもしれません

FF4DSは、お薦めのRPGですよ
面白かったです

やはり、早起きは三文の得!ガラスのマスク5個get!

2008年02月20日 | FF4DS
今日は、早起きしてしまったので、ガラスのマスクを狩っていました。

すると、なんと今日の朝だけで2個getできました

何か、朝に狩りすると、ポロポロとれます

さて、気になる確率ですが、モンスター図鑑をみるとフェイズの狩った数は721でした

よって、確率Pは、
P=5÷721×100=0.693%
ほぼ、0.8%に近い数字ですね

ただし、最初に取れたガラスのマスクは、536でした。
こっから721までにランダムエンカウントで5個取れたことになります。

ちょっと計算してみると、、、
P0=5÷(721-536)×100=2.70%

なんだよー、普通に取れば2%で取れんのかよ

これからガラスのマスクを取る予定の方は、逃走しないで、普通に狩ることをお薦めします

やっとこさ、ガラスのマスクGET!!

2008年02月19日 | FF4DS
GAKUーイン出現(ミンサガのサルーインのパロディです

遂に来たか、この時が
この三日間、何度となくフェイズとの戦いを思い出したぞ。
私のただ一度の苦戦。
ゴミのようなドロップ率にGAKUが敗れたのだ。
三日間(短か!)この辱めに耐えてきた。
だが、今、それも終わる。
フェイズを葬りさり、あの苦戦がスクエニの仕組んだ卑劣なワナだったと証明し、このわずかな傷を拭い去って完全に人数分集めるのだ


本当に、、、やっと、やっとガラスのマスク取れました

フェイズを500体以上狩りましたが、ずっとガラスのマスクのドロップなし。。。(トレハンあり)
LV99になり、オートで狩っていましたが、フェイズ以外逃走していました。

その心は、ベヒーモスにアベンジャー、レッドドラゴンにあかのしっぽ落とされて、悔しい思いをしたからですが。。。
(ちなみにあかのしっぽは計5本になりました。。。)

そこでランダムエンカウントで、逃走なしでフェイズを10体程倒したら、あっさりドロップしてくれました。。。

1個取るのに計536体倒したので、確率Pは、
P=1÷536×100=0.187%ととなりました。

出ないときは、こんな確率なんですね。。。

逃走すると、確率変動してレアが取りにくいということはないでしょうかね?
アラームで、淡々と狩る時は、比較的すんなり他の0.4%アイテムは取れたのですがね。。。

で、人数分取ろうと、またフェイズ狩りしたら、、、

なんと、連続2個ガラスのマスクgetしました
これで、合計3個になりました。
あっさりと。。。

なんなんだ、この乱数の偏りは。。。