GAKUのつぶやき

ご来訪、ありがとうございます。
とうとう、今度パパになります!
たまーに、アップします。

超必殺技 スーパールーレットのきまぐれ。。。orz

2009年09月27日 | DQ9DS
まさゆきの地図ではなく、別の(恐らく改造?)地図、メタルキングフロアが12Fにある地図で、サクサクとレベル上げして、だいぶ、転生&LV99になりました

さて、川崎ロッカーのアウルートから、「はるかぜのぼうし」を、獲ってやろうと思い、ALL LV99のメンバーに「ひっさつの扇」を装備させ、スーパールーレットを二回程、かましたら、見事、二回目にレア宝箱をgetしました

こりゃ、ちからのたねもこれで、集めようかな。。。

なーんて、思っていたら、ハヌマーンから、無敵のズボンが取れない。。。

小一時間程、戦ったでしょうか。。。

全ッ然、獲れない。。。

もー、いいや、と思って、戦闘が終了してみると、炎の爪を落とし、さらにレンジャーが、炎の爪を盗んでました

だー、もう我慢できん、20%で、銀河の剣、狙ってやる!

。。。外れ。。。

スーパールーレットの魔力に、振り回されました。。。


さて、そんなスーパールーレットですが、結構、簡単に出せる方法があります。

まずは、川崎ロッカーを使用して、全員にひっさつのおうぎを装備させます。
(出来たら、魔法戦士の証もとっておきます。)

全員が必殺が発動できるようになるまで、ひたすら、ぬすむor防御等。
相手の火力が高いようならば、大防御。
ちなみに、メンバーが瀕死に近いほど、必殺が出やすい気がします。

全員がLV99ならば、必殺の維持ターンも長いです。(10ターン位?)

ちなみに、ハヌマーンは、攻撃→炎のパターンが多いので、全員瀕死にしておけば、サクサク出せます。
が、今回は、一度もレアアイテムは、来ませんでした。。。

1/8のレアが出るとは、とても思えないですが、2%=1/50よりかは、ましかなあ。。。

さて、トロルで、試してみようかな。。。

ドラクエ9 ぬすむ(モンスタードロップ)の調査①

2009年09月26日 | DQ9DS
ちからのたね200個

これを調達するのに、ブラウニーとトロルどちらが効率が良くて、さらにレアドロップを調査してみました。

話は、脱線しますが、嫁さんも、またドラクエ9を始めたので、嫁さんのデータで、ロクサーヌのところに、「ちからのたね」が販売されないか、淡い期待を寄せてます

実は、Wi-Fiショッピングには、裏ワザがあります。
通常は、一回しか品物が買えませんが、自分が相手先のロクサーヌの店(要は、外の世界)で購入した後、相手のDSの電源を、冒険の書を記録せずに、電源を落とせば、無限に買えるというウラワザというより、アラワザがあります。


淡い期待を込めて、しばらくは、毎日、マクドナルドに通うハメになりそうです。。。

先程まで、マルチプレイで、序盤のセントシュタインにいる嫁さんに、レフィカルさんの地図で、ゴールデンメタル狩りをして、70万ゴールド提供しました

現実世界でもこれくらい稼ぎたいなあ


。。。話を元に、もどしましょう

ブラウニーとトロル。

どちらが、より盗みやすかったか結論を言うと、トロルでした。

条件は、30個のアイテムを、ぬすむor宝箱or盗賊の秘伝でゲットするという、極めて単純かつ、N数が少ない、適当な調査です。
(器用さも、適当。。。

内訳は、覚えてませんが、両方とも、2個、「ちからのたね」が獲れました

んじゃ、同じ2コなら、ぬすみやすいトロルで調査すっかな~と思い、100個まで、調査してみました。

その結果が、写真の通りです。

81匹倒して、ちからのたねが3
こんぼうが、97です。

要は、レアドロップの確率は、2、3%っぽいです。
お宝の地図も、レアは2%ですし。

ちなみに、ちからのたねは、全て、ぬすむで獲りました。

こんぼうが、差し引き、97-81=16個多いですが、これは、宝箱と秘伝書です。

宝箱&秘伝書で、こんぼうが二連発で、来たことが一度ありましたが、トロル自体の宝箱を落とす確率は、高いようです。

巷では、各敵のアイテム毎にドロップ率 1/256、1/128、1/64、1/32、1/16、1/8 が設定されており、(ドラクエ5の仲間と同じ処理してんのかな?)器用さ(主人公のみか、全員トータルかは、不明。)に依存するとのこと。

ただ、ブラウニー、トロル共に、冒険の書からロードして、最初の戦闘は、ちからのたねを盗みました

全くの偶然なのか、確率があがるのかわかりませんが、こちらも調査してみます

続く。。。

すいせいのつるぎget。。。ぎんがのつるぎは、マゾいゾ!

2009年09月26日 | DQ9DS
ついに、シルバーオーブが三個そろい、ぎんがのつるぎの錬金を初めて行ってみました~

確率は、すっぴんのバトルマスターLV99のちから600で、20%。。。

20%

これが、MAXの値かいな

んじゃ、しょうがねえ、要は、1/5だな。。。

いけ~


。。。


外れ

ま、いっか、そんなこともあろうかと、リサイクルストーンを持っているのだよ

これで、りゅうせいのつるぎと、しんかのひせき三個、シルバーオーブ三個に戻るのかと思いきや、、、

なんと、ほしくずのつるぎ一本に元通り

なんだと~

せめて、錬金前に戻るのが、「リサイクル」じゃ、ねーのか

当然の如く、リセット



今は、とりあえず、すいせいのつるぎで我慢します

で、色々調査したところ、主人公のステータスによって、錬金の成功率は変動するようです。

詳細は、こちら↓

http://dq9.gkwiki.com/161.html

これによると、ちから999で、40%の成功率

マズイ、そうじゃねえ、マゾイ

とてつもなくマゾイぞ

一本、作成するのに、何時間かかると思ってやがるんだスクエニは

前に、ブリさんが、マゾイって、言ってたけど、こういうことか。。。

さて、20%で、錬金頑張るのか、ちからのたねでドーピングして、999にして、40%にするのか、4本作成するなら、どっちが早いんだ?

調査の結果、ちからのたねをドロップするのは、レアドロップで、ブラウニーとトロルのようです。

ちからのたねでは、必ず、2ポイント上がるので、999にするには、1000-600=400。
400÷2=200。。。

200っ個?

マゾすぎる。。。

が、ちから999ってなんか、かっこいい

ブラウニーorトロル、どちらが、落としやすいか知りませんが、狩ってみる価値は、ありそうです

ちなみに、他のドロップリストは、こちら↓

http://dragonquest9.com/536.html

まー、参考までに。。。

。。。

こりゃ、現段階では、青の剣の方が、ずっと楽だわ。。。

こいつは、正に、「リアルラック」なので。。。

いつになったら、できることやら。。。

プラチナキング三匹組!

2009年09月26日 | DQ9DS
なんと、プラチナキング三匹組に遭遇しました

こりゃ、珍しい

せっかくなので、記念撮影しました~

ちなみに、この後、まじんぎりで、三匹とも撃破

LV96のキャラが、24万近く経験値をもらって、一気に、LV99

すげ~

「伝説の救世主」の称号を取りました~!

2009年09月21日 | DQ9DS
やっとこさ、さっき、ドラクエ9を、二回目のクリアをしました~

セーブデータ消えた時は、挫折しそうになりましたが、二度目の正直で、「伝説の救世主」をgetしました

が、今となっては、「伝説の救世主」は、簡単に出せるようですね。。。

「超神速エース」(12時間未満でクリア)の方が、よっぽど凄いと思います

伝説の救世主は、色々、条件を満たさなければなれませんが、そんなに難しくありません。

以下、伝説の救世主になる方法を述べます。
(例によって、引用だらけですが。。。

プレイ時間27:00~75:59
マルチプレイ時間00:00~08:59
勝利数251~999
錬金0~119回/0~29%
称号数0~59
クエストクリア0~59
宝地図クリア0~29
すれちがい人数0~49
全滅回数1~15(0だと、無敵キングになります。ある意味、スクエニの罠ですね。。。)
所持金0~89999G(銀行含む)
魔物図鑑75%未満
おしゃれカタログ38%未満

ラスボス撃破直後に、これら全てを、満たさなければなりません。

詳細は、こちら↓

http://dragonquest9.com/644.html

で、上記条件を満たすと、下記、5つのクリア称号の何れかになります。

世界の守護天使
勇気ある旅人
天からの贈り物
女神のお気に入り
伝説の救世主

5つのクリア称号は、クリア時の職業・LVによって変動します。
LVが低ければ、または弱い職業なら伝説の救世主になるわけではありません。

じゃ、どうすりゃ、伝説の救世主になれるかって、話ですが、、、

結論は、エルギオスの第二形体を倒した後に、「主人公がLV37の旅芸人」だとなります。
(仲間の人数、職業、レベルは、関係ない模様。)

当然、先に述べた条件を満たしてなければ、ダメですよ。。。

ただ、注意すべき点は、エルギオスの第二形体戦では、経験値が入ります。

LV36、37位の四人で、平均10000程、入るので、これを計算に入れときましょう。

つまり、確実に狙うなら、ラスボス戦で、主人公旅芸人LV37で殺しておく等、工夫が必要です。


私の場合、主人公LV36旅芸人を、次のレベルまで、残りの経験値4000位で、戦い、ラスボスを倒して、レベルアップして、37としました。

念の為、ぬしさまを倒して、サンディから称号を貰うまで、冒険の書にセーブしてはいけません。

いつでも、ラスボス前に戻れる体制をとっておきましょう。

万が一もありますし。。。

他にも、バトルマスターやパラディンでも36~40位でなれるようですが、詳細は、知りませんし、確認もしてません。

旅芸人37のみ、写真通り、確認済みです。

ちなみに、マヌケな話ですが、一周目のデータの時は、ラスボス戦で、レベルupしてしまい38になり、「勇気ある旅人」になりました

「ま、いーや」と、思いながら、セーブ中、DS本体を落として、カードが抜けてしまうというトラブルにより、冒険の書が壊れるというハプニング。。。

皆さんも、セーブ中は、電池切れ等に、気をつけてくださいね
(特に、すれちがいのセーブ時など