棋院海外室Go日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

囲碁漫画!

2012-06-28 17:25:19 | 日記
「マンガ」は世界中で親しまれ、英語でも「MANGA」と言えば通じます。
世界中にMANGAブームが起き、また長く続いていますね。

「ヒカルの碁」がきっかけで実際に囲碁を知った若者が世界中にどれほどいることか。
このブログを読んでいる貴方も実際ヒカ碁世代だったり。。。とにかくマンガ効果は絶大です。

実は、今年は「囲碁漫画イヤーの年」ではないかと思っています
囲碁ブーム再到来の足音を感じ、予感がするのです

例えば、渋川晴海(安井算哲)を描いた小説「天地明察」が漫画化されて、去年9月にコミック本の第1巻が発売されました
今年3月には第2巻が発売されています。(*勿論、囲碁のシーンもよく描かれています。)
さらに映画化され、この秋(9月15日)に上映される予定です。(主演は人気俳優の岡田准一さんと宮崎あおいさんです!)
*映画「天地明察」のオフィシャルサイトはこちら

また、今週の週刊碁にも紹介されていましたが、
少女漫画雑誌「花とゆめ」の中に囲碁漫画「星空のカラス」(*58ページ読み切り)が掲載されています。
ヒカルの碁を読んだ時と同じ高揚感を感じながら読みました。これって碁打ちにしか分からない特別な高揚感なんでしょうかね!?
連載したらヒットしそうな気がしましたが、いかがでしょうか?(噂では、読者の声次第で連載するかもしれないそうです。)

そして、遂に「碁ワールド」でも長期連載囲碁マンガが、もうすぐスタートするそうです
ちらっとその予告編を見せていただきましたが、ヒカルの碁以来の素晴らしい原作で、大ヒットの予感がします
もうすぐ週刊碁と碁ワールドで宣伝、紹介されるそうで、楽しみですね 

部署は違えど、碁ワールドで連載される「囲碁漫画」に絡んで、海外室としても後押しできればと思っています!!
なんていったって、囲碁普及の特効薬の1つですからね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭脳スポーツ大会(ワールド... | トップ | 選手募集中(ワールドマイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事