棋院海外室Go日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

世界アマ(東京予選)

2012-06-11 12:32:55 | 日記
記憶に新しい、第33回世界アマ(中国・広州棋院で開催)は、中国、韓国、台湾の10代の代表が揃って上位3位を占めるなど
「若手プレーヤー」の活躍が際立った大会でした


左から1位(中国)、2位(韓国)、3位(台湾)       4~8位入賞者(中園さんは8位)

さて、来年の第34回大会は「日本」で開催されます。
それに先駆け、来年の世界アマ日本代表を決める東京都予選が7月22日(日)に日本棋院(市ヶ谷)で開催されます。

近年において、栄えある日本代表には大ベテラン(今年は60代の中園さん、去年は80代の平田さん)が勝ち取りましたが、
中、韓、台の三強に対抗するには、日本も10代や20代の若手にもっと頑張ってもらいたいと思います。
世界アマ終了後、中園さんも「(日本の)若い人に頑張ってほしい。」と奮起を促しています。

来月の東京都代表の予選には、若い人にどんどんチャレンジしてもらい、新星誕生を期待したいです

*********************************************
第34回世界アマ東京大会(予選)

日程:7月22日(日)
場所:日本棋院(市ヶ谷)

大会概要及び参加申し込みはこちらから
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コングレスの季節 | トップ | 頭脳スポーツ大会(ワールド... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外で活躍している選手達 (囲碁ファン3)
2012-06-16 15:47:27
IGFのwebsiteに、選手達のインタビューがのっていました。中国選手、韓国選手とも1日10時間以上の囲碁学習、囲碁以外の運動も。
囲碁が好きな日本の子供達は、英語も勉強しよう、大会でコミュニケーションしたり、英語のインタビューを自分で読んだり、
囲碁の世界だけでなく、今の大人の社会人生活でも、今の時代、英語は大事、必須です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事