基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

新しい日常-❶振り返り

2023年12月08日 | a day


最初の10年
とにかくなんでもやる修行期
広告業界はもちろん、社会のことなんも知らず
1990年バブルの世の中で悩む暇もない日々








次の10年
社内でも同じようなことができる人多数の中で
「それでも、あなた」を確立することに邁進

明確な目標はなくて
「このままじゃだめだよ」
「変わらないと」
まわりに散々言われて、
でも、彼らは言うだけで
答えは自分で見つけるしかなく
なにをすればいいんだろう?
と悩む日々








直近10年
いろいろやっていくうちに、
自分にしかできない技能が身についていた
社内で、「この表現、商材は、あなたしかいない」
気がついたら、自分の役割を自分で見つけて、確立していました。
前例なし
前任者いない、後任者もいない









そんな、30年ちょい
一貫して、広告写真







人付き合いは決して上手いということはなく
むしろちょい苦手なのに
最終的に、やりたいことができたのは
働きっぷりとかを見てくれたのかもしれない

万年ヒラ社員だったけど
社長、取締役や部長から直で
横断的な案件を多数担当
組織が細分化されても、必ず
どこにも頼めない案件は発生する

向こうからは、なんでも頼める便利な存在
こちらからは、新しい世界を体験できる扉

クリエイティブに、役職とか年齢とか関係ない
それもこれも、社長も取締役も制作出身だからか

B to Bがメインなので、一般には知られていないが
日本屈指の広告制作会社
しかし、
偉大なクリエイター集団ではあるが、経営センスはなく
今や、事業再生ADRを申請し、解体寸前
会社がこんなだから、放り出されたわけで

会社の没落と、自身の退社
両方同時に
こんな日が来るとはね
永遠はない
何事も終わりがある







納得するには十分すぎる現実
区切りとして納得するには十分



クビを宣告された時はショックだったけど
私が愛する会社が総合的に判断した結果
ちょいはや定年ってこと










今から思えば

会社をクビになったこと
会社を12日間で辞めたこと

だからこそできたことがある



わんこ最後の日々に付き合うこと...............
コメント    この記事についてブログを書く
« 世田谷線へ行く | トップ | 新しい日常-❷辞めたからでき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

a day」カテゴリの最新記事