基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

秋、多摩川線<夕>

2022年11月25日 | 多摩川線
・・・秋、多摩川線・・・



ハイ、11月24日、水曜日だけど代休。秩父線行くはずが昨日の下見で満足してしまったので、予定変更。西武池袋線 池袋駅で平日のラッシュ観察→JR尾久車両センターで電気機関車とか観察→都電。で、最後はやっぱり西武線。夕方の多摩川線を少々観察することに




新小金井駅下車





14:18
いいねえ、アプリで次どんな形式来るか見なくても大丈夫、必ず来る101系






住宅街の中を走る、いいねえ






多摩川線ならではの鉄塔の下を走る





さて、想定ポイントに到着したのが、日没2時間前。早すぎる、、、がしかしこの日、朝から歩きまくったので、しばし休憩。


さて、アングル。紅葉と夕陽と電車を絡めたい。当初考えていた地点は、、、





よく見ると障害物多数。ま、わかっていたんだけど、、やっぱここは高所ポールとかないと除けられない。多摩川線を象徴する鉄塔も入るので要素てきには良いのだが、、。雰囲気重視ならばこれでも良いが、、ということでイチからアングルを探し始める。まだ時間はあるのだ。



その後、試行錯誤、微妙に位置を変えてはテスト撮影を経て、いよいよアングル決定。早く到着して良かった。しかし、まだやることがある。露出も注意が必要。空はかなり明るいので、マイナス補正しないとハイライトが飛んでしまう。通過速度が速いのでシャッター速度は速い必要があるので、日没まで待っていられない。ピントもAFだと、迷うことがあるのでMF。シャッター切るまでにやることはたくさんあるのだ。



あとは、、、焼けるのかということと、表情ある雲が現れるか、、その時に、列車が来るか、できれば赤電が望ましいのだが、これはどうしようもない。祈るのみ。撮れることを信じて




15:33
その時は訪れた




頂きました。
緑のネットが気になるけど仕方ない
前部にも光があたっていい感じ
雲もいい表情
紅葉は美しくはないけど、満足点








16:33
日没。暗い






帰ろう




ふと遠くの空を見たら





部分的に赤い。恐ろしいほどに、、、画面内がこんなに赤くなくてよかった。主張しすぎだもん








長い1日の終わり





良き、平日休みでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の、秩父線 | トップ | 秋、多摩川線<朝> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多摩川線」カテゴリの最新記事