基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

新幹線5時間の旅

2023年05月25日 | JR
キハキハキハキハキハキハ



往復10時間の記録


年に数回、日本各地へ撮りに行くお仕事。いつも新幹線。


特大荷物があるので、付き座席を予約。東京発博多行きを品川から乗車。座席へ、、、しかし荷物で埋まっている、、全部が埋まってるのはおかしいので、叫ぶ。「この荷物誰のですか?」すぐ前の外人は、自分のじゃないという身振り、、さらに叫んでいると、、中程の外人がこちらにやってきたので、床や壁に書いてあるポスターの英語表記を、指し示す。ほどなく理解してもらえて一段落。なんかあってから対応する確信犯だな

博多まで5時間、、平和に過ごしたいものだ。と思って着席。
ほどなく、警備員が来て前席の外人に話しかけている、英語で、、どうやら、指定席券を持っていないらしい、、これも確信犯だよな

博多まで5時間、、やっと平和が訪れた。







富士さん。すごいとこに道があるな、、





手前はブレる、以外は静止





レールと電車の接地面って狭いんだね




EF64 1042。愛知機関区所属





お、京都





京都鉄道博物館のSLスチーム号の客車かな





隣接する貨物ターミナルかな、、コンテナ沼にはまだハマっていない。





東海旅客鉄道 大阪仕業検査車両所ってとこだな、、いちばん奥のだけ、異なる車両が、、






鬼トリミング、、?






駅すぐ城





やっぱ、新幹線はこれだな、、



博多駅着












また見慣れない新幹線が、、






800系ってヤツか、、





これは、さっき見たヤツだな






色々あるんだな、、



博多駅前で宿泊し未明の作業

あとは帰るのだが、ちょっと時間ができたので考える。博多なんてなかなか来ない場所なので、ここで撮るべきものはなんだろう? そもそも、博多駅にはどんな路線が乗り入れているのかも知らなかったので検索、、なんとなんと、ずっと見たかった列車がいることを発見、撮りに行くことに。




入場券購入





今度の発車を撮ります。
新幹線ホームで、「のぞみ」ではなく、「みずほ」でもない、愛称すらない列車を待ちます。




博多駅 新幹線 500系















憧れの、新幹線500系
しかも、博多南線
特殊な路線なのね

博多南線 - Wikipedia


新幹線5時間乗ってきた甲斐があるわ



さて、せっかく入場したんだから、限度まで観察





行きに見たヤツ




これ、なんかちょっと形状違うな


これ、なんかちょっと色が違うな


学生がたんまり乗ってました


黄色いの気になる、、、




そんなこんなで帰路



乗車は、先頭車16号。乗車待ちの列もなく閑散としてたのだが、扉が開く直前に4名ほどの集団がこちらにやってくるのが見えた。

ひとりの男を囲むように立つ男たち、、、1名は、手を前に組んで不自然に上着で隠している、、その男は腰のあたりを背後に立つ男に掴まれている、、、そういうことか、、そういうチームと同じ車両に乗車。平和な旅を望む




さて、また5時間着席の旅。




さっきの黄色の、、走ってるとこ見てみたい。




お、今度は、青




883




いかついカオしてまんな




さてさて、往路撮り逃したお楽しみに備える





黄色とオレンジ




さて来るぞ





キハ

キハ

キハ

キハ


キハとDD51


転車台もある、下関総合車両所新山口支所
こりゃいいもの見たぞ



さらにさらに、気になるヤツが






この窓が少ないヤツは、、、、DEC700という車両らしいぞ





さてさてさて、お次は





キハ

キハ

またもやキハ桃源郷
ここは、、、岡山駅のすぐ近く
こんなにたくさん集結してて、運用足りてるのか?





歩道橋からじっくり観察したぞ






そんな新幹線10時間の旅
コメント    この記事についてブログを書く
« 西武は黄色 | トップ | 6157Fを撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR」カテゴリの最新記事