基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

新101系、走る。

2022年10月26日 | 保谷カーブ
・・・夕暮れ時、保谷カーブを抜け池袋線を下っていく新101系・・・

昼間編もあるのだが、色々撮ってしまい選ぶ気力が今はないので、1枚を選びやすいという理由で、夕陽編


1日目
朝から在宅作業。SNSを開いたのは夜。1枚の写真に目が止まった、、青白の新101系が、見慣れた場所を走っている??? どういうことなんだろう、、理解不能で、色々検索したら、池袋線で訓練してたらしい、、ライブカメラのアーカイブを見ると、確かに保谷付近に居る。

なんてこった、、貴重なチャンスを逃したことにがっかり。ま、電車情報収集能力が低くて、いつも、たまたま撮れてるだけなので仕方ない。

2日目
昨日の訓練の様子が続々とアップされているのを見て、残念感再燃。たまたま、ライブカメラを見たら、、?? なんかまた写ってるぞ、青白のが、、。ということで、昼休みに観察へ。ぐるっとまわってあれこれ撮ったのが昼間編。しかし、整理する気力が無いので後回し。

で、気づいた。これ、1日目と同じ動きならば、保谷カーブで撮れるじゃん。みなさまの写真はたくさんあるけど、やっぱ、自分の好きな構図で自分で撮りたい、、。ということで、いざ出陣。

夕暮れ時の保谷カーブは、、先客数名。皆、考えることは同じ。でも、アングルは被らない。後部狙いの人なんて他に居ませんから、、。そりゃ、ヘッドライトONの正面を撮るのがフツーだと思うんだけど、カーブ内側がびっしり住宅が建ってしまって、短い4両編成とはいえ、尻尾まで納めることはできないと思われたので、潔く後部狙いで。

そんな1枚



そして、その時は訪れた。
後部狙いアングルでカメラを一脚で固定しつつ、体をひねって、カーブ入口を注視する。来た、ほんとに来た。多摩川線や狭山線で何度も見てるはずなのに、新鮮に思える光景。形状、カラーそして、音、、ラビューや40000系の軽い音とは明らかに異なる重厚な音にも魅了。

さあ、後部を狙う



もう、ベストな位置に設定しているので、ズームアウトしない。




おお、いいねえ




ベストアングル




並び




6000系が来ても、ピントは新101系



ありがとう~~
Canon EOS 90D/Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
コメント    この記事についてブログを書く
« 夕暮れを走る | トップ | 保谷で、N101 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保谷カーブ」カテゴリの最新記事