基本的に西武鉄道

などと書きながら、詳しくないです。
文字より写真多め

撮れてるかの確認 ・23.1.1-23.4.19・

2023年04月26日 | 1枚
撮ったら忘れる。忘れることでまた撮れるんだけど、忘れたままだとどんだけ撮っても自信がつかないので、まとめてみた。撮れてるか、自己満足できてるか、ちょっとはできてる、できてるけど、まだまだだから、もっと撮ろう。そんな記録。





23.1.4 赤電253F
車両の見え方的には、もうちょっと右から撮りたいのだが、、制約があってこれ限界。全くなにも制限なしで撮れるなんてことは皆無なので仕方ない。




23.1.6 下野谷遺跡公園
背景、ピントの深さ、光、地面とか、気になる点はいくつもあるが、、




23.1.6 東京都文京区
学生時代、建物をよく撮っていたので、こういうのを撮ること自体が懐かしい




23.1.15 埼玉県入間市
仕事柄、パースが気になる。趣味でもなんでも気になる。ずれてると、、気持ち悪いのだ。電車で理想的なパースで撮れることはなかなかないのだが、これは、ベスト。しかしながら、、これ前じゃない、、そこ残念





正面も好きだけど、正体に撮るのは意外に難しい。スタジオで、ギア雲台でテザーでPCで確認しながらでも難しいので、踏切で撮るのは、、でも、できるだけ合わせたいのだ。





このアングルが最高好き。なかなか厳しい条件なのだが、、





カッコいいものを、自分の思うままカッコよく撮れる、仕上げられる幸せ




周辺光量は主題を明確にする為に調整





画面の隅から隅まで気にした結果の1枚


この時の写真がすごく続けど、神回だったと思う。このあと、何度かこの場所行ったけど、満足いく写真撮れなかった、、撮れる時に思い切り撮る。同じ光は2度とないのだ。



次は、異なる光で撮りたくなるのだ。



23.1.7 埼玉県入間市
夕暮れの光




自分の写真を見返してると、電車主体が多い。電車が好きだからなのだと思う。




ちょっと正面ずれてるので、再度撮りに行ったのだが、、構図は正せたけど光はこれを越えられずボツ。やっぱ、その時その時でベストを尽くさないとダメなんだ、、




23.1.21 東京都西多摩郡瑞穂町
レンタルバイクを借りて、普段自分バイクでは走れないような道を気ままに走ってたら見つけた公園。押して入ってパチリ。この時の爽快感が写真にも出てる。




23.1.18 北区王子
都電というと、黄色電車のイメージがあったのだが、、今、そんなの走ってないのね、、




何度か撮りに行ってるけど、なかなか理想が撮れない。ま、そもそも、理想がなんなのかわからないんだけど、




23.1.29 保谷カーブ
朝のしっとりとしたイイ光。LED化が進んでるので、もう撮れない、、




23.2.1 埼玉県入間市
この場所この光を最大限生かすことができる車両は、40000系と001系なので、理想的な1枚撮れて満足。この時ばかりは、黄色い車両では、だめなんだ。駅間で意外に速度が早くてシビれました、、。




23.2.5 埼玉県飯能市
朝焼け、、うまく仕上げることができず、、



23.2.9 保谷
唐突感好き




23.3.5 東伏見
色気はないが、なんか好き




23.3.8 中村橋駅
太陽デカい




23.3.10 西東京市
ここで撮ってる写真をよく見るのだが、構図もうちょっとなんとかならないのかな、と思って、実際行ってみたら、、、なんとかならなかった、、。制約があるのだ。で、光にこだわりつつ+偶然でなんとか、納得の1枚に




23.3.15 田無駅
何度も来てて理想は困難だとわかっていたが、それでも理想を求め再訪し、当然ながら散る。もう、これ以上は撮れないという戒めの1枚




23.3.17 尾久
来たーーーーーーー!! という1枚。





車庫へ押し込む機関車が去って、あらわになった瞬間。興奮しました。他に撮ってる人いなかったし、、





どうしようもない写真なのだが、画面内に、E655と四季島、カシオペアを納めるのはこの構図しかないのだ、、





これまたどうしようもない写真なのだが、、、四季島は、業務的に感慨深いのだ、、瑞風もいつか走ってるとこ見てみたい、、(こちらも業務で関わっている、、)




23.3.22 くめがわ電車図書館
歩きすぎて、気がついたらどの駅からも遠い場所にいて、途方に暮れてた時、休憩した地。しばらく休んでぼーーーっと景色見て癒された




23.3.30 入間川
画面すみずみまでこだわった結果、、、こんなヨリになってしまった、。もっとヒキで撮れないか、試行錯誤したんだけど、、




23.4.4 入間川
散りゆく桜と、夕陽、ラビュー
散りゆく桜を撮りに行ったんだ、、、そうなんだ、、そういうことにしよう



23.4.10 練馬区関町
前回来た時、逃した構図を撮りに再訪するも、、、理想は写真化できず、敗北





落ち着いて撮ることはできない場所なのだが、、もう最後だと思って撮る。




23.4.4 東伏見駅
これは、黄色電車じゃないとね




23.4.16 保谷カーブ
たまに、高価なレンズを使うと(借り物)、その描写にハッとする。空気感が違う。しかしながら、我が家の貧弱な家計では、無理なのだ、、、だから、それ以外のとこ頑張ってる。




23.4.19 西武池袋線
何度も訪れている区間を、新鮮な構図を求めて重箱の角を突くように、歩く。当然、ここも来ているのだが、、季節か、光か、疲労感なのか、しっかり撮るべき光景に出会ったのだ。背景の光はベストだが、車両が弱い、、、光を変えて再訪だな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 新緑の秩父線(実は池袋線) | トップ | 差し込む西陽で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1枚」カテゴリの最新記事